2020/05/03

マウスもっさり病

どうも。

使用期間4か月

1月に買い替えたマウス。

https://tsujitsuma.blogspot.com/2020/01/blog-post_7.html
エレコム M-XGM10BBBK

2,000円もしたのですが、正直あまり調子がよくありません。

まず使い始めの時に「物理的に」マウスがマウスパッドに引っかかるという症状がでました。
なんでかな?と裏面を見てみたら、電池を取り出しやすくするためのプラスチックのシートがはみ出していてそれが引っかかっているようでした。
電池の蓋を開けて押し込んだら蓋の中に収まってはくれましたけれども、つくりとしてあんなにはみ出しやすかったらよろしくないなぁと思ったりもしました。

まぁ、それくらいならいいのですが、実は最初からずーっと気になっていたことがありまして。

マウスポインタの動きが悪いんです。

もう、これは、はっきり言って、マウスとしては致命的なんです。
ですが、2,000円もしたので、「いやいやいや、気のせいだ気のせいだ」と自分をだましだまし使っていたのですが、やっぱり、思い通りに動いてくれないとストレスが溜まって仕方がありません。

具体的にどう動きが悪いのかというと、マウスポインタをクリックしようとしたボタンやらリンクやらの上に持ってこようとしたら、「もっさり」動くんです。
完全に止まってしまうんじゃなくて、もっさり動くので「あれ?反応が悪いのかな?と少し大きめにマウスを動かすと、急に普通に動くようになって、クリックしようとしたボタンやらリンクやらの上を通過してしまいます。
で、ポインタを再度目的の場所に移動させようとすると、また「もっさり」からの「普通」コンボを炸裂させてきます。
おかげで目的の場所をクリックできずに何度も行ったり来たりをさせられます。

ちょうど、磁石の同じ極を無理やりくっつけようとしたら、ようなもどかしさ。

CPUに負荷がかかっているときに、マウスのポインタの形が変わる挙動(リンクの上にポインタを置いたら矢印が指に変わる)したときなんかに頻発します。

なんとなくマウスのドライバが怪しいなぁとおもって、エレコムのオフィシャルサイトに情報がないかなぁと思って見に行ったのですが、ドライバらしきものは見当たらず。
一応マウスのユーティリティーがあったので、入れてはみましたが症状は改善せず。

そして、このエレコムのサイトが鬼門で、「もっさり病」が頻発してなかなか思い通りにクリックできなかったことがもうストレスフルアクセル限界突破!


はい。
もうだめ。
買い替えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

一時間文芸に初めて参加してきました

どうも。 長崎で演劇とかの創作活動をしている団体「Kimamass」の代表、浅野さんと昨年知り合いになりました。 年末に「忘年会」と称してお酒を飲んだ時に、 「一時間文芸?一時間で作品を仕上げるワークショップ?面白いじゃないですか~、機会があったら参加しますよ~」と酔った勢いでぶ...