2022/09/25

第14回ちりとてちん杯(決勝)

どうも。

家に帰り着くまでがちりとてちん杯です

そんなこんなで、福井小浜3日目。

宿をチェックアウトして、決勝戦の会場へ向かいます。

キレイで大きなホテルが閉館してました。
こどもたちに勉強を教えるキンジローさん。背中の薪はおろせばいいのに。

そんなこんなで、決勝戦。
出場の皆さま。

演者演目はこんな感じ。
・歯ンデレラ(林家きく麿作)  満腹亭 いち福(大阪府)
・シンボルマーク卒煙(自作)  千壱夜 舞歌(神奈川県) 
・とら(改作)  つね吉(大阪府)
・ずけもじ(ナツノカモ作)  大塚亭 倉寿(東京都)
・大阪らぷそでぃ(自作)  都亭 エリザベート(大阪府)
・裏皿屋敷(改作)  団子家 みたらし (京都府)

さすが、全部面白い。
今回新作ばっかりになっちゃった。

で、結果は…
・1位(グランプリ・ちりとてちん大賞)  団子家 みたらし
・2位(準グランプリ・若狭小浜観光協会長賞)  都亭 エリザベート
・3位(NHK福井放送局長賞)  満腹亭 いち福
・審査員特別賞  千壱夜 舞歌
でした。

まぁ、皆さん顔見知りですわ。
おめでとうございます。

この大会、予選8分、決勝15分、という時間制限があります。
予選と決勝で同じ落語を出した場合、時間的にほぼ2倍の違いがあります。
予選でどこを削るのか、決勝でどこをプラスするのか、その辺の差配がかなり重要になってくると思います。
ただ、これ、落語やる方からすると、落語を途中途中で全体的に伸ばすのはかなり難しいので、最初から「違う落語」として2つ覚えていくか、それとも、ブロックごとに区切って増やしたり削ったりしやすい構成にしておいた方がよさげですね。

出場したわけでもないのにあれこれ考えされられつつ小浜を後にします。
さいならー、おばまー。

で、ここからレンタカーを走らせて大阪へ。

これがもう大変。
ただでさえ疲れているのに、途中で渋滞にハマってしまって、高速で完全に停止してしまいます。
高速道路で停止することなんかほとんどないので、レンタカー返却の時間に間に合わないのではないか、と気が気じゃありません。
高速を降りた後も、ナビ通りに行ったつもりなのに、いつの間にか都市高速に乗ってて、もう半泣きで運転しました。

どうにかこうにか時間内にレンタカー返却できましたが、精神的に疲弊疲弊。

飛行機の都合上、大阪で一泊します。
晩ごはんもろくに食べずに、シャワー浴びて寝ます。

ふう、疲れた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...