2022/09/18

台風と地震と津波と

どうも。

シムシティの災害ボタンを押しまくった?


台風が接近しています。
さらに、地震が起きた上に、津波注意報が出てます。

もう、テレビも何を伝えたいのか訳が分からなくなっています。
幸い津波の被害はなかったようですけども。

台風が近づいてきていて、コース的にも非常によろしくない状況です。
午前中のうちに、1~2日は籠城できるように食材などを買い込みます。
あとは、ベランダとか庭先とかの風で飛びそうなものを片付けて、停電対策に家中のライトと乾電池を集めて、スマホは満充電にしておきます。

あとはシャッターを閉めて、余りひどくないことを祈ります。

平成3年台風第19号を経験しているので、とにかく台風の恐ろしさを思い知ってる世代です。
あの台風「りんご台風」なんて名前がついてるようですが、それはそれは佐賀とか長崎とかもかなり被害が出たんですよね。
今でも台風の話になると、我々世代は「19号」の話になります。
ぼくの場合は
・町中の電柱が倒れて3日ほど停電した
・町中の瓦屋根が飛んで、町の瓦屋がめちゃくちゃ儲かった
・そんな中でも学校には行った
・学校の体育館の屋根が壊れて雨漏り(というか雨がそのまま降って)、体育館の床が波打った
・うちの瓦も飛んだ
・太陽熱湯沸かし器が壊れた
・雨漏りで畳が濡れてメロメロになった
・停電しても固定電話は使えることを知った(電話線に電気が流れてる)
・停電すると、夜は暗いし、昼も暗いし、扇風機も使えないし、テレビも見れないし、とにかく不便

ともかく、台風は恐ろしいんです。
被害が出ませんように…





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...