2022/11/19

第15回長崎あざみ寄席、でした

どうも。

いや、良く頑張ったよ

そんなこんなで今日はこれ。
第15回長崎あざみ寄席。

今回から、新しい会場での開催になります。

朝から会場設営などなど。
新しい会場になったことと、今回は参加メンバーが少な目だったこともあって、少し時間は押し気味で進行していきます。

あっという間に、開場の時間になってしまいます。
たくさんお客さんが来てくださって、受付はやや混乱。
アンケート用に用意していた鉛筆が全部捌けてしまいました。

コロナ前の水準でのお客さんの入場がありましたが、今までの会場よりも少しキャパが小さくなったこともあってか、かなり客席が埋まってるように感じました。

今回の出し物はこんな感じ
「たらちね」 無学
「親子だけ(自作)」 舞扇
講談「応挙と幽霊画」 凡太
-中入り-
俗曲 たき
「子ほめ」 凡五
「御神酒徳利」 磯丸

全体を通して、とてもバランスの取れた素敵な落語会だった、と演者の一人として自画自賛しております。
アンケートにもたくさん好評のご意見をいただいて、ホントによかったなぁと達成感を感じております。


以下、個人的な感想。
今回は「御神酒徳利」なんていうとんでもない大きな噺をチョイスしてしまいました。
ネタ出しの時点で、他の出演者の演目を見て、バランスをとるためには、自分が大きな落語を出すしかないな、と思っての選択でした。
ちょっと前に畏れ多くも人情噺らしきものに手を出し、今一つしっくりはまらなかったので、今回はコミカル要素の強い「御神酒徳利」なら、まだしっくりくるのではないかという思惑はありました。
もちろん、この落語、いくつか聞いたことはあったのですが、よくよく聞いてみたら、実は2つパターンがあることに気が付きました。
あらすじは一緒なのですが、
・主人公が刈豆屋の番頭で、上方の鴻池の娘の病気を治しに行くパターン
・主人公が八百屋で、お得意先の旦那の弟の紛失物を探すため、三島まで行くパターン
と、異なる設定があるんですね。
漠然と聞いていたので、そこに気が付いてませんでした。
個人的には、前者の設定の方が好きなのですが、多分、ウケるのは後者だろうと判断して、後者を採用します。
昇太師をベースにしつつ、小三治師も聞きながら、最終的には自分の落語に塗り替えていくという作業で覚えていきました。
てっきり25分くらいかと思っていましたが、練習会で通してやってみたところ36分もあったので、「こんなに長い噺、聞いている人が辛いのではないか」と猛烈に不安になりましたが、練習会参加メンバーからは「長さはあまり感じない」という言葉をいただいたので、それを信じて、変に内容を削らずにフルでやることにしました。
いままで10分~15分程度の落語ばかりやっていたので、こんなに長い落語はなかなか乗りこなすのが大変でした。
練習するにも時間がかかるので、パートパートごとに分けて練習していきました。
なかなか最初から最後まで一気通貫で練習することができず、特に終盤あたりが最後まで固まりませんでした。
とはいえ、主人公の八百屋さんをはじめ、他の登場人物も演じ方ではあまり悩まなくて済んだし、やってて楽しかったので、性にあった落語だったんだと思っています。
本番は多分枕込みで40分くらいの長さになってたんじゃないのかなと思いますが、夢中でやっているうちに終わってしまいました。
「お巾着を盗んだのは…おらでごぜぇます…」のセリフの後、客席から思わず「はぁ!?」と声が上がりました。そこまでのめり込んで聞いていただいて、本当にうれしかったです。
終わった後は、息が上がってなかなか元に戻りませんでした。
けど、特に大きな失敗もなく、十分にやり切ったのを感じました。
長いので、なかなかやる機会はないかも知れないけれど、また、何処かで聴いてもらえるように、ちょくちょく練習しておきたいな、とも思ってます。


ってなわけで、ご来場くださった皆さんありがとうございました。
いろいろ手伝ってくれた長崎大学落研の皆さん、ありがとうございました。
それから、演者の皆さん、おつかれさまでした。

また、来年がんばりましょ。

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!
    nopitaさんが演者として自分自身を評して「やってて楽しかった」とポジティブな評価をすることってなかなかなかったけど、今回はそれが出た。
    いい意味で、自画自賛。おめでとうございます!

    それはそれとして。
    舞扇さんの「親子だけ(自作)」 って…。やっぱり、菌類の一種落語なんですか?

    返信削除
    返信
    1. もうあれだ、あんまり技術的なことにこだわっててもつらいだけなんで、ある程度わがままにやらせてもらってます。この年だしねぇ。
      「親子だけ」はまぁ、なんていうか、ある程度菌類的な落語ではあります。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...