2022/11/18

朝イチで猫トイレ砂替え

どうも。

ゴミの日に合わせるとこうなる

うちの文子さん(♀)のトイレはいわゆるシステムトイレを使ってます。

トイレのシートは週に1回、トイレの砂は月に1回交換すればOKなシステムです。
シートは金曜日の燃えるごみの日の朝交換することにしています。
これは毎週のルーティンになっているのでいいのですが、問題は砂の方です。

月に1回というのが、意外と曲者なんです。

当初は「毎月15日に交換する」と定めたのですが、そうなると平日ど真ん中だったりするんです。

猫の砂を交換するなら、ついでにトイレも洗ってしまいたいという気持ちがあったので、平日ど真ん中だとどうも都合がよろしくありません。トイレを洗うにもそこそこ時間がかかっちゃいます。
そこで、「毎月15日に一番近い土曜日に交換する」ことにしました。

ところが、土曜日は土曜日で朝から用事が入っていたり、15日に一番近い土曜日、といっても、前回から1か月未満で回ってきたりすることがあって、それだとなんかもったいない気持ちになっちゃったりで、なんだかんだと理由をつけて後伸ばしになっちゃうこともしばしばです。

だいたい月に1回真面目に交換する必要があるのだろうか?それはメーカー側の売らんかなの姿勢がそう言ってるだけであって、実質はもうちょっと大丈夫なんだろう…という気持ちにもなってしまい、だんだん「前回いつ交換したっけ?」となって、多分2か月くらいは交換しないこともしばしばあります。

そうなると、砂自体がなんとなく湿ってきてしまうのがよくないのか、たまに文子さん(♀)は、トイレじゃないところでトイレをするという暴挙に及んだりします。

なので、「やっぱり、月イチで交換しなきゃなぁ」と思う次第です。

ひとまず、「毎月第3週の金曜日の燃えるごみの日の朝、砂を替える」というルール化することにします。
トイレを洗うのは大変なので、砂を交換するときにウェットシートで拭くくらいで妥協しちゃいます。

そんなわけで今日朝から、砂を替えて燃えるごみに出しました。

でも、このルール、来月は多分「年末最後のゴミの日に出す方がいいのではないか!?」という気持ちになって、いきなり破られてしまいそうです…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...