2022/11/24

骨伝導イヤホンを買ったのよ

どうも。

うーん、まあまあ。まあまあ良い。

この前、小一時間ほどイヤホンを装着しておりまして。
いわゆるカナル型というやつなんですけど、耳の中が痛くなってしまいました。
普段あまりイヤホンをしないもので、すぐに耳に違和感を感じてしまいます。

これは何とかならんかな、と思って見つけたのが「骨伝導イヤホン」です。
これは、耳の中にイヤホンを入れるのではなく、耳のそばの骨を振動させることで、音を鼓膜に届けるという仕組みです。

これなら耳の中にイヤホンを入れるわけではないので、耳の違和感は感じないだろうから、ちょっと買ってみようかな、と物欲スイッチが入ります。

あれこれ調べてみたのですが、やっぱりちゃんとしたやつはそれなりのお値段がします。
どうも2万円くらいするっぽいです。
「ちょっと買ってみようかな」のレベルではないお値段です。

もう、中国製のあまり質の良くないやつでもいいや、と品質は妥協して値段の安いヤツを探します。
ちょうどタイムセールで値下がりしてて、かつサクラチェッカーでもそこまで悪評ではなかったヤツを買うことにします。


お値段は4,000円をちょっと切ったくらいでした。

すぐに届いたので、早速開封の上使ってみることにします。

接続は特に問題ありませんでした。
装着してみましたが、特にメガネと干渉することはありませんでした。
まぁ、これが外だと「眼鏡」「マスク」「骨伝導イヤホン」というトリプルが耳にかかってくるので、ちょっと大変かも知れないなと思いました。
ひとまず自宅なので、マスクの必要はありませんから、その分楽でした。

で、肝心の音ですが、まぁ、聞こえます。
これを耳のそばの骨に当てると、骨が振動して音が伝わるという仕組みなのでしょうけども、実際はちっちゃなスピーカーです。
耳から離れてしまうと、聞こえなくなってしまうので、音量を上げることになります。
そうなると、外に向かって音が放出されてしまうので、音漏れのレベルを超えた音漏れが発生してしまいます。
その意味でも、外で使うのはちょっと難しいかも知れないと思いました。

あと、音質は、言うまでもありませんが、普通のスピーカーに比べると良くないです。
でも、それを求めてはいけないと思うんですよね、この商品に。

ジョギングするときに使ったりする人が多いようですけど、ぼくは自宅でしか使わないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...