2022/11/29

ゴテゴテのノートパソコン

どうも。

スリムなパソコンが欲しいような欲しくないような

先日、久しぶりに自宅でZoomを使う機会がありました。
ノートパソコンを引っ張りだしてきます。

Zoomのアプリを立ち上げて気づいたのですが、このパソコン、カメラがついてないんです。
しばらく使ってなかったのですっかり忘れてましたが、コロナが流行り出したころ、Zoomも流行って、その時に「カメラなくしてはZoom飲みができぬ」ということで、慌ててWebカメラを買ったのでした。
しかも、そのころちょうどWebカメラの品切れが相次いでいて、入手するのに一苦労したのを覚えています。
(しかし、Zoom飲みって今、あんまりやらなくなりましたよね)

慌てて、カメラも引っ張り出してきて接続します。

どうもノートパソコンのタッチパッドをうまく使いこなせないので、マウスを接続しようと、Bluetoothマウスを持ってきましたが、うまく認識してくれません。
その上、Bluetoothイヤホンも認識してくれません。

なんで!?壊れた!?とマウスとイヤホンが同時に!?と慌てましたが、よくよく考えてみたら、このパソコンBluetooth搭載しておりませんでした。
Wi-Fiは搭載してるのですが、Bluetoothは非対応なんです。
おかげで、マウスもイヤホンも有線接続です。

ものすごくゴタゴタしてます。

ただ、ゴタゴタすれば、何とか使えるわけで。

このパソコン、「LIFEBOOK A572」という機種で、Windows7が動いていたころのマシンです。
パソコン工房で安く売ってたのを買ってきて、HDDをSSDに乗せ換えて、メモリを増強して使ってます。
動きは悪くないです。
その上、CD/DVDドライブがついてるし、USBポートは4つあるし、HDMIもVGA出力もついてるという、一昔前だったら「なんでもできる!」という万能パソコンだったと思います。

その代わり、でかいし、物理的に重いんですよね。

外に持ち出して使うのはほぼ無理です。

そんな時、「ああ、もっと軽くてスリムなパソコン欲しいなぁ」なんて思ったりします。

ただ、冷静に考えると、外に持ち出してパソコン使う機会がほとんどないので、「やっぱいらないや」と思い直しております。

その前に、自宅でメインに使ってるデスクトップパソコンもそろそろ交換する時期なんですよね。
出費多難の折、ノートパソコン更新はまだまだ先のことになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...