2022/11/08

皆既月食

どうも。

赤い月が昇る日

今日は皆既月食です。
あと、天王星が月の影に隠れるという珍しい現象も同時に起きるそうです。
さすがに、手持ちのカメラではそこまでの撮影は出来そうにありませんが、皆既月食だけは撮影することにします。

本当は仕事を早めに切り上げて帰ってきたかったのですが、なかなかそうもいかず、結局自宅に帰って来た時には、完全に皆既月食になっていました。

スマホで撮影しようとしましたが、案の定うまくいかなかったので、三脚を持ってきて一眼レフで撮影しました。

皆既月食中は月が赤く見えますね。

カメラを少しいいヤツに変えたので、月食もはっきりくっきり撮影できるかと思ったのですが、さすがに300mm望遠ではこれが限度のようです。

とはいえ、このためにわざわざレンズを買うわけにもいかないので、まぁまぁ撮れたし、これでいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...