2022/12/21

3行日記から5行日記へ

どうも。

ノートの行数が足りないけど

9月ごろから初めた「ポジティブ3行日記」。
割と日課になって、今まで続いています。

ノート1ページに10日分書いているので、1か月分でも3ページしか進みません。
1冊使い終わるまでに数年単位でかかりそうです。
まぁ、それはそれでいいのですが、このブログのネタにするにはちょっと弱いのです。
このブログ、ここのところずっと、1週間分まとめて週末の休みの時に書いているのですが、さすがに、週の前半のことは覚えてないことが多くて、日記とか手帳とかを見ながら思い出すことになるのですが、ポジティブ3行日記は1日のうちでよかったことだけを抜き出して書くので、逆に言えばよろしくなかったことだとか、良くも悪くもなかったこととかはわざわざ書かないわけで、そうなると、ブログの記事1本分に膨らますのがちょっと厳しいなぁと思ったりします。

そんな折、こんな本を読みまして

まぁ、書いた人がどんな人かについては賛否が分かれるところだと思うのですが、書いてあることはなかなか面白かったので、ちょっと実践に移してみることにします。

この本に寄れば、最終的には「B5ノートを見開きで毎日最低1ページ埋める」というような使い方をすることが紹介されていたのですが、とてもじゃないですが、そんなたくさん書けないし、そういうことにこだわると負担になって続かなくなるんじゃないかなと思ってます。
ただ、これはあくまで最終的な目標であって、最初はもっと少なく書くことからスタートすることがオススメされてました。
なので、しばらくは、以下の使い方をやってみることにします。
・ノートは見開きで使う。
・見開きの右側に箇条書きで5行日記を書いて、それぞれの項目に0~5点の評価をする。
・ノート左側は何を書いてもいい
敢えて左側を空けることで、「何か書かねば」という意識が働くことを狙うそうで。

とにかく、ノートに書いておくことで、気にかかることをいったん手放すことができるので、精神衛生上もよろしいとか。

本当は切りよく1週間で見開き使いたかったけど、今使ってるノートだと行数がたりないから、5日で一杯になっちゃう。
まぁ、5日区切りでもいいや。あまり気負わずにやっていこうと思うし、合わなかったら以前の3行日記に戻そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...