どうやら世間的には「10年に1度の猛烈な寒気」がやってくるらしくて、九州でも大雪が降る!と騒ぎになっています。
そんな中でも、仕事は普通にあるので、普通に職場へ行きます。
昼間はそんなに雪も降ってませんでした。
それでも気になるので、ネットで天気予報を調べてみます。
が、これがどういうわけだか、出てくる情報が結構違います。
気象庁は「大雪!大雪!」と言っていますが、そのほかのサイトは「まぁ、雪降るかもね。場合によっては雨かも~」くらいの言い方です。
台風接近の時もそうですが、気象庁は「台風直撃!列島縦断!」という情報を出しまくるのですが、結局大したことが無かったりするので、今回も「またまたー、気象庁ったら煽るんだから~」と話半分で情報を見ていました。
そんなこんなで、帰り。
いつものように自家用車で帰宅することにします。
雪もそんなに降ってないし、路面も凍結もなさそうだし、「ヘーキヘーキ!」とタカをくくって職場を出発します。
自宅までの道のりの半分くらいは「ヘーキヘーキ!」だったのですが、途中で突然猛烈な雪と風に見舞われます。
これまで経験上「雪が降っても路面には積もらずすぐ解けてしまうから、大丈夫!」と油断していたのですが、今日の雪は違います!
猛烈な風と雪が吹き付けてきて、運転席からの視界がかなり悪くなります。
さらに、降った雪が路面についても溶けず、それが風に吹き飛ばされて渦を巻いています。
道路の中央線も見えません。
こんなの初めて!こわい!こわいこわい!
言うまでもありませんが、スタッドレスタイヤではないし、チェーンも持ってません。
余りの恐怖に目に付いたコンビニの駐車場に逃げ込もうかとも思いましたが、ここで1回でも停止してしまったら終わりだ、と思ってゆっくり進みます。
しばらく進めば雪も止むだろう、と思っていましたが、止む気配もなく、路面に降り積もり始めました。
ちょっとでもブレーキを踏むと「ガタガタガタ」となります。
ABSが作動してます。
もうスリップし始めてます。やばい!やばいやばい!
これはこのまま進むのはめちゃくちゃ危ないし、よしんば進んで家の近くまで来たとしても、近所の坂道を上ることができないはずです。
これはなんとか、安全に駐車できるところを探した方がよさそうです。
最悪一晩停めることを考えると、コンビニの駐車場なんかに停めるのは得策ではなさそうです。お金がかかってもコインパーキングを探すのがよさげ、と判断して、次に見つけたパーキングに絶対入る!と決めて運転していきます。
すると、ファミレスのガストが目に付きます。
ここは、駐車場は有料になっているので、堂々と(?)駐車することができます。
何はともあれ、ここに入ることにします。
料金は30分400円とこのあたりにしてはかなり高めの設定ですが、ガストを利用すれば、30分200円になるし、3時間無料になるし、22時から翌日8時までは1時間100円、という条件があるので、そんなに悪い条件ではなさそうです。
ここは慌てても仕方がないので、ガストで落ち着いて晩ごはんを食べることにします。
から揚げ定食おいしいです。
ごはんを食べ終わってから、気分も落ち着いたし、外に出て様子をうかがうことにします。
路面に雪はそこまで積もっていませんが、もうツルツルに凍結が始まっています。
自宅まで運転することは困難な様子です。
せめて近くの安い駐車場まででも車を動かそうか、とも思いましたが、値段の差はおそらく1000円程度のものだろうし、このくらいをケチって事故でもおこしたら何にもならない、と判断して、今晩はガストに車を置いて帰宅することにします。
カチカチに凍り始めた路面を踏みしめ、寒さに震えながら歩いて帰ります。
ぼくはこのくらいで済んだのですが、「車中泊した」とか「3時間歩いて帰宅した」とか様々な帰宅難民の話を聞きました。
恐らく今回は、自家用車を運転するのはあきらめて、職場に車を置いて、公共交通機関が動いている間に帰る、というのがベストチョイスだったかな、と思ってます。
風で壊れてるんじゃないかと思ったけど、大丈夫そうです。
気分的には、ロンダルキアのほこらが見えてきてる状況で
返信削除「ブリザードが あらわれた!」ですかね。しかも4匹。
さよなら、サマル。赤く染まったロンダルキアの雪原。
なんで唯一のザオリク使いが、ダメージじゃなくてザラキにやられるの?
今回はあれだ、ギガンテスから「つうこんのいちげき」を喰らって完全に心が折れた感じだわ。
削除