昨日の続きです。
サッシについた結露の水滴が室内側で凍ってます。
さすがにこれは初めて。
結局、昨日は凍結した路面にビビりまくり、完全に気持ちが折れて、ガストに車を置いて帰宅しました。
今日は朝からバスも動かず、仕事が休みになったのですが、ガストに停めた車とその駐車場代が心配になったので、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間に自宅を出発しました。
ひとまず、件のガストに行ってみることにします。
途中の道のりはそこまで雪は積もってませんが、凍結してて、とても普通のタイヤの車では運転できそうにありません。
ガストに到着したのですが、周辺の路面は凍結しててまだ車を動かせそうにありません。
駐車場の料金が気になったので、駐車場の管理センターに電話で問い合わせてみました。
一晩停めたら、ガスト利用の恩恵(3時間無料+料金半額)がなくなるのではないかと心配したのですが、それはなく、一晩超えてもその恩恵は継続するとのことでした。
ちょっと安心。
(じゃあ、一回利用すれば、どこまでその恩恵にあやかれるのか、までは聞きませんでしたけど)
このままガストに入って、ドリンクバーでも利用して路面の凍結が解消するのを待とうか、とも思いましたが、せっかくなのでウォーキングでもするかな、とギリギリ歩いて行ける距離のホームセンターを目指して歩くとにします。
雪の中からきのこが生えてる。
雪道坂道で歩きにくいので30分くらいかかってやっとホームセンターに到着。
タイヤにスプレーすれば、一時的に滑り止めの効果が期待できる「スプレーチェーン」なるものがある、という情報を得たので、「スプレーチェーン」が売ってないかなーと探してみましたが、やっぱりありませんでした。
ついでにタイヤチェーンも探してみましたが、これも売り切れ。
そりゃそうですわね。
仕方がないので、来た道を引き返します。
歩いている間に、日が照ってきて、路面の雪がだんだん解けてきました。
また、30分歩いてガストに戻ってきました。
時刻は11時前。
もう帰れるかな、とも思いましたが、大事を取って、あと1時間待つことにします。
せっかくなのでガストで早めのランチ。
まったりドリンクバーを堪能して、時間を潰して、いざ帰宅。
駐車場代は最初5,000円オーバーで、目玉が飛び出しそうになりましたが、ガストからもらったバーコードを読み込ませたら1,500円になりました。
このくらいで済んだのなら御の字です。
路面の凍結も解消してて、無事に自宅まで車を持ってくることができました。
これでようやっと、10年に1度の寒波にケリがつきました。
今回調べて分かったのですが、チェーンよりもつけやすい「オートソック」という布製の滑り止めがあるらしくて、それを車に積んでおこうかな、と思いました。
実際、オートソックを履いて走ってる車もちょくちょく見ましたし。
…とはいえ、坂だらけの長崎。スタッドレスでも登れなかったりするらしいので、気休めにしかならないかもしれませんけど…。
0 件のコメント:
コメントを投稿