2023/01/25

雪2日目

どうも。

昨日の続きです。

サッシについた結露の水滴が室内側で凍ってます。
さすがにこれは初めて。

結局、昨日は凍結した路面にビビりまくり、完全に気持ちが折れて、ガストに車を置いて帰宅しました。
今日は朝からバスも動かず、仕事が休みになったのですが、ガストに停めた車とその駐車場代が心配になったので、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間に自宅を出発しました。
ひとまず、件のガストに行ってみることにします。

途中の道のりはそこまで雪は積もってませんが、凍結してて、とても普通のタイヤの車では運転できそうにありません。

ガストに到着したのですが、周辺の路面は凍結しててまだ車を動かせそうにありません。
駐車場の料金が気になったので、駐車場の管理センターに電話で問い合わせてみました。
一晩停めたら、ガスト利用の恩恵(3時間無料+料金半額)がなくなるのではないかと心配したのですが、それはなく、一晩超えてもその恩恵は継続するとのことでした。
ちょっと安心。
(じゃあ、一回利用すれば、どこまでその恩恵にあやかれるのか、までは聞きませんでしたけど)

このままガストに入って、ドリンクバーでも利用して路面の凍結が解消するのを待とうか、とも思いましたが、せっかくなのでウォーキングでもするかな、とギリギリ歩いて行ける距離のホームセンターを目指して歩くとにします。

雪の中からきのこが生えてる。

雪道坂道で歩きにくいので30分くらいかかってやっとホームセンターに到着。
タイヤにスプレーすれば、一時的に滑り止めの効果が期待できる「スプレーチェーン」なるものがある、という情報を得たので、「スプレーチェーン」が売ってないかなーと探してみましたが、やっぱりありませんでした。
ついでにタイヤチェーンも探してみましたが、これも売り切れ。
そりゃそうですわね。

仕方がないので、来た道を引き返します。
歩いている間に、日が照ってきて、路面の雪がだんだん解けてきました。
また、30分歩いてガストに戻ってきました。
時刻は11時前。
もう帰れるかな、とも思いましたが、大事を取って、あと1時間待つことにします。
せっかくなのでガストで早めのランチ。
まったりドリンクバーを堪能して、時間を潰して、いざ帰宅。
駐車場代は最初5,000円オーバーで、目玉が飛び出しそうになりましたが、ガストからもらったバーコードを読み込ませたら1,500円になりました。
このくらいで済んだのなら御の字です。

路面の凍結も解消してて、無事に自宅まで車を持ってくることができました。
これでようやっと、10年に1度の寒波にケリがつきました。

今回調べて分かったのですが、チェーンよりもつけやすい「オートソック」という布製の滑り止めがあるらしくて、それを車に積んでおこうかな、と思いました。
実際、オートソックを履いて走ってる車もちょくちょく見ましたし。

…とはいえ、坂だらけの長崎。スタッドレスでも登れなかったりするらしいので、気休めにしかならないかもしれませんけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...