2023/01/20

車の中で何を聴く?

どうも。

去年の春先にふと思い立って車のシガーソケットで使えるFMトランスミッターを買いました。

↑こんなやつ。

スマホとBluetoothで接続して、スマホの音をこの機械が受信して、それをFM電波として飛ばして、カーステレオのFMラジオで受信する…という仕組みです。

仕組みとしては、なんだかとっても遠回りな感じがするのですが、今のところこれが一番使いやすいです。

時を同じくして、スマホのプランを使い放題にしたので、通信量を気にすることなく、オンラインで音楽を流すことができるようになりました。

長距離を運転しなきゃいけないときなんかは、落語(しかも長尺物)を聴きながらいくと運転のストレスをいささか軽減できます。
車を運転しながらだと操作ができないので、出来るだけ長いヤツの方がいいです。

ただ、朝の通勤の時なんかだと落語なんかは噺の最後まで行きつく前に、職場に到着しちゃったりします。
そんな時は適当に音声だけで楽しめるYoutubeを垂れ流しにしたりします。
当然操作ができないので、ひとつが終わったらYoutubeがオススメしたものが流れてきたりして、訳の分からないものが流れたりするのが困りものではあるのですが、まぁ、それはそれで。

操作ができないことに関しては、AmazonFileタブレットを車内に持ち込むという方法で回避できます。
タブレットとFMトランスミッタ―をBluetoothで接続するんです。

このタブレットにはアレクサが載っているので
「アレクサ~落語流してー」といえば、適当に落語を流してくれたりします。
ハンズフリーで超便利、、、ではあるのですが、この場合、このタブレット、インターネットにつながるためにはWi-Fi環境が必要になるので、スマホでテザリングしてやらなきゃなりません。

となると、車内で、流れてる音楽やらなんかは

スマホがドコモの電波を受信したものをテザリングしたタブレットがBluetoothで飛ばしたものをFMトランスミッターが受信してFM電波として飛ばしたものをカーステレオが受信したもの

ということになります。

いいねぇ!いい感じにわけわからないですね!

こんなことなら、スマホから直に音を出せばいいじゃん!と思わなくもないのですが、いいの!めんどくさくても!

オーディオブックを試してみたいなぁなんて思ってます。
使ってる人感想を教えて欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...