2023/01/08

財布を替える時

どうも。

「年末年始 気分一新キャンペーン」の一環として、財布を新調することにしました。

今まで使っていた財布は、いつ買ったか分からないけど多分10年くらいは使ってる財布です。

大掃除のついでに財布の中も整理しようと思って、使ってないポイントカードやら診察券やらを取り出してみたのですが、その前に財布自体もずいぶんくたびれていることに気が付きました。

本革かどうかはわからないのですが、あちこち色が剥げてしまっているし、糸のほつれもあるし、すっかりポケットの形に変形しています。
色の剥げ具合なんかは「味わい」と言えなくもないし、ポケットの形に変形しているのは使いやすい形状と言えなくもないです。
皮製品は、長年使っていくことで、色味とか風合いとかが変わってきて、それも一つの「良さ」らしいのですが、そもそもそういう使い方をするのであれば、皮製品用のクリームとかを使ってケアをしなきゃならんようです。
言うまでもありませんが、そんなもの使ったことありませんし、どこで買えるのかすら見当もきません。

そんなわけで、味わい深いこの財布ではありますが、ここはひとつ「気分一新キャンペーン」ですから、思い切って新調することにします。

買い物ついでに、売ってそうなお店をのぞいてみますが、なかなか気に入ったものが見つかりません。
欲しい財布の条件は…
・二つ折り
・小銭入れなし
この二つです。
二つ折りは普通に見つかるのですが、どれも小銭入れがついてます。
財布が膨れてごちゃごちゃするのがあまり好きではないので、小銭入れは別に管理したいと思っているのでそこは譲れません。

ってなわけで、例によって例のごとくAmazonで注文します。

お値段3,000円くらい。
早速今まで使っていた財布からお金とカード類を移し替えることにしましたが…思っていたほどカードが入りません。
年末にだいぶん整理したつもりだったのですが、それでも、カード類が入らないのです。
財布が新しくて、皮が固いからなのかもしれませんが、とにかく今までの財布に入っていたカードの半分くらいしか収納できないのです。

あらら。

どうしても必要なものだけ財布に入れることにして、あとは、どうしよう。

カード入れを別に買って管理していこうかな。

カード問題は別に考えるとして、財布が新しくなって、かなり気分が変わりました。
これでお金もたくさん入ってくる、、、はず!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...