今日は長崎市立図書館で林家きく麿師匠の落語会があって、そのお手伝いです。
高座はこんな感じ。
今回は高座とマイクスタンドは現地の物を使わせてもらいました。
(現地のマイクスタンドが使えることがわかったので、次回があれば、これを使わせてもらうことにします)
メインは林家きく麿師匠の落語会ですが、前座というか露払いというか、そんな感じであざみ落語会から出させてもらいます。
今日の演目はこんな感じ
「熊の皮」舞扇
「もーぬっけん」磯丸
「試し酒」きく麿
「ねぇ…あなた」きく麿
「ねぇ…あなた」ってあんな噺だったんですね。
「パンチラ倶楽部」とか「暴そば族」とか「二コ上の先輩」とかその辺ばっかり聴いていたので、「えっ!こんな落語も!?」とちょっとびっくりしてしまいました。
探偵ナイトスクープで、訳あって冷凍庫の中に長期間保管されてた料理を何とかして食べる依頼があったりするんですが、とても切ないお話でした。
…ぼくの落語はですね、なんか今回、ちょっと空回りしちゃった感。
今回はわざわざ自作落語を投入しなくてもよかったかもな。「やかん」あたりにしておくべきだったかも知れない。
お客さんとうまくギアがかみ合わなかったなぁ。
う、うん、まぁ、最後まで噛まずに喋れたし、ある程度は笑ってもらえてたから、それでいいや!
自分で採点するなら65点!かな…あ、いや、75点!もう、80点でいいや!
よくやった!
家に帰ってから、家族で回転寿司を食べに行きました。
ビールを1杯だけ飲んだのですが、もうヘロヘロになっちゃった。
なんか疲れちゃったのね。
おつかれさまでしたぁ〜
返信削除磯丸さん面白かったですよ。
また次回もお手伝いよろしくお願いします。
わ~ありがとうございます~。そういっていただけるととてもうれしいです。
削除なんか、久しぶりの高座でちょっと舞い上がっちゃったんですよ~。
また頑張ります!