2023/02/01

雪の後の洗車

どうも。

先週、見舞われた低温と雪。
まだ、先週のことなのに、もうすっかり過去のことになってしまって「そんなこともあったねぇ」と、いった感じです。

ふと気が付くと、自分の車がひどく汚れていることに気が付きます。

雪が降った後というのはだいたい車が汚れるのですが、今回は、先週の大雪の後も少し雪が降り、その後もうっすら雨が降ったりしたので、いつになく汚れています。

雪の直後にも「汚いなぁ」と感じてはいたので、洗車しちゃおうとガソリンスタンドに行ったのですが、みんな考えることは同じだったらしく、洗車機の前にずいぶんと車が並んでいたので、「また今度にしよう」と先送りにしたんですよね。

そしたら、街中を走ってる他の車は割ときれいになったのに、自分の車はまだ汚れたままで、ますますその汚れが目立ってきたってわけで。

今日は仕事終わりが遅くなってしまったので、さっさと帰ろうと思っていたのですが、さすがに車の汚れを放置できなってしまって、給油のついでに洗車することにします。

時間は21時を過ぎてましたが、それでも何台か拭き上げ場に何台か車が止まって作業している人がいたので、同じ思考回路の人がいたんだなと少し安心します。

普段あまり洗車をしないので(いは、ホントはもっと洗車した方がいいのはわかってるんですけども)、洗車機のメニューでいつも困惑します。
「車に装着している装備を選択してください」…みたいなメニューがあって、リヤワイパーとかドアミラーとか、だいたいの車にはついてるだろ?と思いながらも一応選択します。
これを選択しなかった場合、どうなるんだろう?ミラーとかワイパーとか洗車機に持っていかれるんだろうか?とか心配になりつつも、ミラーはちゃんと閉じておけば、装備してないのと同じになるのではないか?とも思うし、毎度よくわかりません。
そして、毎度、ちゃんと選択してるので、洗濯しなかった場合どうなるのかについてもよくわかりません。

洗車メニューは、真ん中ぐらいの値段の「泡洗車」にします。
シャンプーだけだと物足りないし、ワックスだとかコーティングだとかも、ホントに効果があるのかどうかもわかんないので、真ん中ぐらいの値段の設定のヤツにしておけば、まぁ、大丈夫でしょう。

洗車機に突入する前に、ふと見ると、タイヤのホイールがやたらと汚れてることに気が付きます。
ちょっとでも雪道を走行したので、こんなことになっちゃってるんでしょう。
洗車機の前にブラシが置いてあって、ホイールはこれで洗っていいよ!とのことだったので、軽く洗っておきます。

その後洗車機へ。
洗車機自体が動いているというのに、自分の車が動いているかのような錯覚に陥って、毎回ドキドキします。

洗車終了後、拭き上げは面倒だからそのまま帰ろうかとも思いましたが、余りにも車が汚れていて、洗車機だけできれいに落ちきれてない汚れがあったので、まじめに拭き上げまでしていきます。
時間も遅かったので、かなり適当に拭き上げしましたが、それでも、かなりすっきりきれいになって気分もいいです。

ああ、こんなことなら一番安い洗車コースででもいいから、ちょくちょく洗ってやらなきゃなぁと思いながらも、毎回平気で半年くらい洗わなかったりするんですよね。

そして「ちょくちょく洗ってやらなきゃ」「これからはちょくちょく洗おう」と毎回思ってるのに、毎回実行しないの良くないですね。

毎月月初とか決め打ちしておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...