2023/02/14

今年のチョコレート

どうも。

今年もらったチョコレートはこれ。

エクレアシュー。

中のクリームはチョコレートクリームでした。
おいしくいただきました。

「ところでこれは『エクレア』ではないのではないか?エクレアの語源である『エクレール』とはフランス語で『稲妻』の意味であり、かかったチョコレートが稲妻のようにひび割れるからその名がついたのであり、このようにひび割れていないのであれば、『エクレア』と呼ぶべきではないのでは?」
とめんどくさいことを言ってみたら

「中のクリームがこぼれてしまうため、稲妻のように早く食べる必要があるため、エクレアと名付けられたのである!」
と大学生の娘に反論されました。



なお、Wikipedeiaによると…
「エクレール」とはフランス語で「稲妻」の意味である。この名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説、焼く際の音が落雷の音に似ているからという説、アイシングのフォンダンがぎらりと光るからという説、ストレートに落ちる稲妻のように棒状(バトン状)に成形されているからとする説、稲妻が落ちるのと同じくらい一瞬で食べられてしまうからという説など多数ある。これらのうち学術団体アカデミー・フランセーズの辞書は稲妻が落ちるのと同じくらい一瞬で食べられてしまうからという説を採用している。
とのことで、まぁ、娘の説が近いようです。

まぁ、どうでもいいよね。

なお、「エクレール」=「稲妻」というのは、「地球防衛軍」の雷撃武器の一つでその名を冠したものがあって、それで覚えました。


1 件のコメント:

  1. 私も娘1号さんに同意します。
    「稲妻のように速く食べないと、中のクリームが落っこちちゃうぞ!」と聞いてました。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...