2023/02/15

耳栓の代用

どうも。

最近の昼休みの日課は「瞑想」です。
1日10分でも15分でも、瞑想を続けることで、脳の機能自体が鍛えられるていろいろいいことがある、らしいです。
まぁ、その辺の詳しい情報はネット上にいっぱい転がってますので、あながち嘘ではないんでしょう。

とにかく短時間でもいいので続けるのが大事、らしいので、何とか時間を見つけて取り組んでいます。
で、最近「なかなかいいんじゃないの?」と思ってるのが、昼休みに、自分の車で瞑想することです。

フロントガラスにサンシェードをして、運転席のシートを少し倒してやってます。
うっかり寝てしまって昼休みが終わってしまったらまずいので、スマホでアラームをかけてます。
最近は真冬の寒さではなくなってきたので、割と快適です。

ただ、いくら車の中とは言え、外からの音が聞こえてきて、瞑想が途切れたりします。
本当は、音が聞こえてきたら、それはそれとして受け止めて瞑想を続けるやり方もあるのでしょうけど、ぼくには難しいです。
そこで、ワイヤレスイヤホンを耳に装着して、耳栓の代わりとしてやってます。
スマホでYoutubeを再生して、「瞑想誘導」とかの動画を流して音だけ聞いてみる方法をやってみたりしましたが、なかなかしっくりくるものがみつかってません。
人の声が入っているとかえって気になっちゃったりするので、波の音とか雨音とかそんな環境音を流したりしてやってます。
ワイヤレスイヤホンを装着しているだけでも、耳栓の代わりにはなるのですが、何らかの音が流れていた方が、外からの音がより気にならなくなります。
その意味ではホワイトノイズでもいいかも知れません。

ただ、今日はイヤホンを持ってくるのを忘れてしまったので、ちょっと困ってしまいました。
耳栓の代わりになるものはないかなと思って、車の中を探してみましたが、そんな都合のいいものはありません。
結局、ティッシュを半分にちぎって丸めて耳に詰めてみました。
ちょっと耳の穴が痛いです。
でも、それなりの消音効果はあって、15分くらいは無事に瞑想できました。
スマホのアラームが聞こえなかったらどうしようかと心配になりましたが、無事に聞こえました。

なんだ、これなら、ワイヤレスイヤホンじゃなくて、耳栓でもいいじゃないか、じゃあ耳栓を買おう、と軽くamazonで調べてみました。
スポンジタイプの耳栓が主流のようです。
でも、あの耳栓、使ってるうちに汚れてきちゃうし、ボロボロになってくるしであんまり好きじゃないんですよね。
他のタイプの耳栓も調べてみたのですが、調べているうちに「ワイヤレスイヤホンが耳栓としては一番優秀ではないのか?」と気づき、一周して戻ってきちゃいました。

一周してワイヤレスイヤホンに戻ってきたのはいいけど、そうなると、「ノイズキャンセリングイヤホン」が欲しくなっちゃうという、一周半しちゃう結果に…。
欲しいけど、お値段がねぇ…。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...