2023/02/27

多肉植物ベムベラベロ

どうも。

昨日、買い物に出かけたときに見つけて買ってきたのがこれ。
写真を見てもなんだかよくわからないかも知れませんが、多肉植物です。
「リトープス」という名前だそうです。
「メセン」ともいうそうです。

まぁ、あれですわ。
見た目がちょっと気持ち悪くて、そんな気持ち悪いところが大好きですわ。

日に当たると何となく透明感があって面白いです。

もともとはナミビアとかの乾燥した厳しめの環境で育つみたいです。
あまり大きくならず、年に1度「脱皮」するという、なんだかわけのわからない生体です。
あ、花も咲くそうです。
ますますわけがわからないです。
いいですねぇ、実にいいですねぇ、きのこみたいで。

もしかして今までも普通に売られていたのかもしれませんが、この前NHKの趣味の園芸で取り上げられてて、なかなか面白かったので、目に留まってお迎えすることができました。

ごく最近になってその存在を初めて知りましたが、この見た目、ずいぶん前に何度も見たことがある気がするんですよねぇ。。。



これだーーーー!
もしかしたら土中はこんなになってるのかもしれない。

はやくにんげんになりたーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...