2023/03/03

AIが作った小噺

どうも。

BingでAIチャットが使えるようになりました。
どういう仕組みなのかよくわかりませんが、順番待ちが必要で、その順番が無事に回ってきたので、試しに使ってみました。

普通のインターネット検索は、知りたい内容を単語単位で検索するのに対して、AIチャットは知りたい内容を単語ではなく文章で問い合わせて、回答も文章で返ってくる、そんな感じです。
あくまでもインターネット検索が土台になっているようです。

とはいえ、検索だけじゃなくて、少し高度なこともできるようで、例えば物語をつくるとかそんなこともできるみたいです。

なので、やってみました。

「動物の小噺作って」

AI:
「やっぱ動物園は面白いなあ、いろんな動物がいるなあ。あ、ライオンが隣の檻にいるシマウマに向かって吠えてるぞ!なんて言ってるんだろ?あ、飼育員さん、ライオンはなんて言ってるんですか?」

「あれは、シマウマにあこがれて『シマシマになりたいシマシマになりたい』って吠えてるんですよ」

「へえ、そうなんですか」

「実はシマウマも、ライオンのたてがみがうらやましくて『もじゃもじゃになりたい!もじゃもじゃになりたい』ってつぶやいてるんです」

「あー、そうなんですね」

「ライオンとシマウマの檻の間に木が生えてるでしょ?あそこに猿がいるの見えます?」

「あーいますね」

「猿は、ライオンとシマウマの間で『シマシマで、もじゃもじゃになりたい!シマシマで、もじゃもじゃになりたい!』って叫んでるんですよ」

AI:「どうですか、私の考えた小噺面白かったですか?」


どないせえいいまんねん!

う、うん、まだAIに小噺は早すぎたかな…いや、人類が追い付いていないだけなのかも知れない。

(※なおAIの小噺は途中で状況説明が入って、小噺の台本としては今一つだったので、会話だけで進んでいくように編集しています。話の展開や内容はいじってません。)


2 件のコメント:

  1. AIで、ここまでやってくれるんですね…。
    なんか25年以上前の、T子さんの枕とかよりは理解できそうな気が…。

    返信削除
    返信
    1. う、うん、そうだね、もしかして、逆に今のレベルのAIなら、あの頃のT子さんを理解できるのかも知れません。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...