↑のリンク(厚生労働省)によれば…
マスクの着用の考え方について
<お知らせ>
これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが
令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。
ということらしいです。
「マスクは個人の判断でよろしく!」という趣旨なんでしょうけど、それよりも「これまで屋外では、マスク着用は原則不要」だったということに、ちょっとびっくりでした。
もう屋外だろうとなんだろうと、家から一歩出たら必ずマスク装着してましたから。
じゃあ、今日からみんな一斉にマスクを外したか?というと案の定そうではなく、みんな普通にマスクをつけてましたね。
花粉症がきついからというのもあるとは思いますが、なかなか外しにくい風潮ではあります。
ただ、ちょっと前から思ってたんですが、ほとんど誰も喋らないような職場だとかではしっかりマスクをしているというのに、飲み会とかでは普通にマスクを外しているのはどうなのかな、って思うんですよ。
コロナやほかの感染症のリスクという面では、飲み会なんてのがハイリスクだと思うんですけど、その辺は「まぁ、大丈夫だろ?」みたいな感じになってますよね。
もはや「形式」で装着してる感じですよね。
かくいうぼくはどうかというと、ばっちりマスクつけてます。
花粉症なんで。
花粉が収まってきて、気温も上がって暖かくなってきたころには外すんじゃないかなと思ってます。たぶん。
ただ、目下ちょっと困ってるのが、眼鏡を替えたら、眼鏡のツルにマスクのゴムが絡まってしまうことが多くなったということです。
マスクを外そうとすると、眼鏡まで一緒に外れたりするので猛烈にストレスが溜まります。
だいぶん慣れては来ましたが、マスクと眼鏡って相性悪いんですよね…。
0 件のコメント:
コメントを投稿