どうも。
おととしの夏から、去年の夏にかけて、家庭用光脱毛器「エピレタ」で週一の頻度でヒゲの脱毛を試みていました。
丸一年使っても、ツルツルになることはなく、「効果ないんじゃないか」と思って使うのをやめました。
使うのやめて半年たった今。
ひげが気になって気になって仕方がなくなってきました。
夕方から夜にかけて「こんなにひげが生えてたっけ??」というくらいに、じょりじょりになります。
ひげが以前より濃くなった気がします。
これはつまり、「効果がない」と思っていたエピレタも実は効果が出ていて、使っている間はそれなりにひげが薄くなるか、もしくは伸びるスピードが遅くなっていたと思われます。
それが、エピレタを使うのをやめたことで、エピレタを使う前と同じくらいのひげの濃さに戻ってしまったんじゃないかと思います。
そもそも、医療脱毛だろうと脱毛サロンだろうと、専門機関に通ったところでヒゲの脱毛には数年単位で時間がかかるという情報を知り、それよりも出力がはるかに弱い家庭用脱毛器ならもっと時間がかかってしかるべきという考えに改めました。
しばらく前から週一のエピレタを再開しました。
気持ちの問題なのかも知れませんが、エピレタを使った翌日の朝はいつもよりもヒゲがあまり伸びていない気がするので、やっぱり効果があるんだろうなと思ってます。
というか、そう信じています。
ただ、最近肌が荒れて困ります。
エピレタの熱によるダメージと、電気シェーバーと、始終つけてるマスクとの影響だと思います。
夕方くらいになると、皮膚がぽろぽろ剥落します。
これは何らかのケアをする必要があると思ったので、
↑これを買いました。
パイナップルと豆乳配合のローション。
どうせなら、「抑毛効果」のあるものがよいのではないか、ということで、これを選びました。
そんなに高くないし、やたらとたくさん入っているので使い放題です。
豆乳の成分が女性ホルモンと似ているそうで、それを塗ることでムダ毛が生えるのを抑制する、とかそんな感じらしいです。
うん、でもね、分かるんだ。
そんな豆乳の成分くらいで、ぼくのヒゲに太刀打ちできるはずがないということぐらい。
とはいえ、肌荒れへの効果はあるようで、風呂上りに顔にばっしゃばしゃ塗っておけば、朝起きて顔を洗う時に、「あれ、なんか顔が潤ってるぞ!?」と感じます。
そんなわけなので、肌荒れ対策をメインとしてこのパイナップルと豆乳配合のローションを使っていきたいと思ってます。
あわよくばヒゲの抑毛効果があればいいなぁ、ってぐらいの気持ちです。
ところで、豆乳の効果はわかりましたけど、パイナップルの効果って何でしょう?
肉と一緒に煮ると、肉が柔らかくなるとかいうあれでしょうか。
酢豚にパイナップルが許せるのかどうかでいうと、許せない側の人間です。
0 件のコメント:
コメントを投稿