2023/03/05

進む近眼と老眼…

どうも。

ここのところメガネがずり落ちてくるようになってきたので、眼鏡を買ったお店に行って調整してもらうことにします。

鼻パッドのところが開いてて、ツルも緩んでたみたいです。
いい具合に調整してもらいます。

ついでに、このところ遠くが見えにくくなってきて、さらに言うと、近くのものが見えにくくなってきた(気がします)。
しばらく前に眼科で「老眼」とズバリ言われてしまったので、多分、そうなんでしょうけど、認めたくはないです。
(しかし「老眼」ってほかに言い方はないんでしょうかね)

なので、視力も計ってもらうことにしました。

結果は…
・利き目である右目の近視が1段階~2段階進んでいる
・近くのものが見えにくくなるのが1段階進んでいる
・乱視はすこーしだけよくなってる
ということでした。

ああ。うん。

今のメガネのままでも運転免許更新はクリアできるし、普段の生活もそこまで不便ではないでしょう…とのことでした。
ただ、利き目の近視が進んでいることで、全体的に遠くが見えにくく感じていることと、手元が見えにくくなっているようで、実際に試しに合わせてもらったレンズでは結構見え方が変わったので、これを機に眼鏡を新調することにしました。

今の眼鏡を作ったのは3年前で、その前が2年前、さらにその前が2年前だったので、替え時といえば替え時のようです。

フレームは今と似たようなフレームにしたのですが、今のフレームよりちょっと安かったです。
オプションで傷に強いレンズにしました。
ブルーライトカットにはしません。なんか世の中が黄色くくすんで見えるからあんまりすきじゃないんですよ。

1週間で出来上がるそうです。
出来上がりを楽しみに待ちましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...