2023/03/06

ティッシュケースは要か不要か?

どうも。

自宅リビングのソファの脇に置いているティッシュペーパーが空っぽになってました。
「最後に使った人間が新しいのを補充するんだよ!」と文句を言いながら、押し入れの在庫を見に行ったら、ティッシュの在庫自体尽きてました。

仕方がないので、洗面所に置いているティッシュで代用しようとしましたが、こちらも残りわずか。

まぁ、ティッシュは無くてもなんとかなるだろ、と思っていたのですが、普段からかなり無意識に使っているんですね。
・ちょっとメガネが汚れてるなぁ
・ごはんを食べたら口の周りが汚れちゃったな
・なんかテーブルがちょっと汚れてるんだけど
・耳掃除したいな
・目薬さしたら、眼から外れてこぼれて来たぜ
などなど。

幸い今年は花粉の飛散量が例年より多いとはいえ、早めに薬を飲んだおかげで今のところ鼻水に悩まされていないのがせめてもの救いです。

こういった消耗品は最後の1個になったときにつぎの補充をすることにしているのですが、ティッシュは家の中のあちこちに置いていて、それぞれいつの間にか使い切ってしまうので、補充のタイミングを逃してしまったようです。

仕事終わりにスーパーで買うことにします。

箱ティッシュではなくて、袋に入った「ソフトパック」のやつが安かったので、今回はそれにしました。
ただ、このソフトパック、ティッシュの中身が少なくなってくると、ティッシュをとろうとすると袋ごとついて来て、地味にストレスを感じるので、ティッシュケースを買うことにします。


↑こんなやつ。

これはもちろんダイソーにあるよね?もちろん100円だよね?
と、スーパーに併設されているダイソーに行きましたが、どういうわけだかなかなか見つかりません。
キッチンペーパー用に簡易的なケースはあったのですが、今回求めているのはそれではありません、ティッシュ用のケースです。
ティッシュ売り場にあるのではないか?と思って、「衛生」と書いてあるところを散々さがしたのですが、ポケットティッシュ用のケースはあるけど、普通の箱ティッシュ用のケースはありません。

店内を30分くらい探しまくって、最終的には、店内の一番奥のよくわからないコーナーに置いてありました。

しかも、250円でした。
微妙に高い!
でも、ここまで時間をかけて探したのだから、買って帰ることにします。

帰りながら、箱ティッシュとソフトパックの差額ってちょうど250円ぐらいじゃなかったかな…と思うと微妙に損した気持ちになりました。
まぁ、よい。
今後ソフトパックのティッシュを使う時に大活躍してくれるからさー!

と思って、家に帰って、早速そのソフトパックのティッシュを装着してみたところ…

なんか、微妙に合わないぞ!?

そう、箱ティッシュよりもソフトパックは小さいのです。
ダイソーのティッシュケースは、後ろがゴム紐で支えるようになっているのですが、このゴム紐の隙間から滑り出てしまいます。

しかも、このソフトパックのティッシュ、取り出し口に工夫がしてあって、ティッシュの残り枚数が少なくなっても、きれいに取り出せるようになってるんだとか。

ねぇ、これ、もしかして、ケース要らないパターンじゃない??

そう、そうかもしれない。
けどさ、ほら、見た目がさ、ケースに入ってた方がいいじゃん?

と思って、いつも置いている場所にティッシュケースを置いたところ…
微妙におさまりが悪い!
なんか、はみ出してる!

やっぱ、要らないかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...