2023/03/09

スマホの替え時を見失ってる

どうも。

今使ってるスマホは「HUAWEI P20PRO」という機種です。
2018年のハイエンドモデルです。
当時、「カメラ性能の一番いいヤツを!」と贅沢をして買った機種です。

かれこれ5年使ってるので、ぼちぼち替え時かも知れない、と思ったので、ドコモのサイトで調べてみました。

あ、別にこだわってるわけではないのですが、今までずっとアンドロイドスマホを使ってきたので、今更iPhoneにするのは抵抗があるので、今回もアンドロイドを探します。

が…現行機種のミドルクラスでは、P20PROにスペックで敵わないんです。
つまり、お手頃価格のミドルクラスのスマホを買ってしまうと、今よりもスペックダウンしてしまうわけで。

じゃあ、現行で一番スペックの高いハイエンドモデルではどうか、というと、さすがにスペックアップです。
CPUもメモリもカメラの性能も機能UPです。
スマホでゲームをすることはないので、特にスペックにこだわる必要もないのかもしれないのですが、写真を撮るのは好きなので、カメラの性能だけは妥協したくないです。
やっぱり、ハイエンドからの買い替えはハイエンドになっちゃうかー、しょうがないなーと思って、値段をみたら、どれもこれも10万円オーバー。

うーん、ちょっとなぁ…高いのよねぇ…。
もうちょっとお値段を抑えたいところ。

ただ、「いつでもカイカエプログラム」というプランにすると、半額くらいに抑えられるようです。
じゃあ、これでいいじゃないか?と思ってよくよく調べてみたら、使ってる機種を下取りに出すことによって、費用を抑えられるというプランのようです。
ううーん??
これは、つまり、今のP20Proのように長く使うと結局定価で買うのと同じことになるのか。
あんまり意味ないな。

次の機種が発表されたら、現行機種が安くなったりするかな。
その時考えようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...