2023/04/11

音楽プレイヤー遍歴(1)

どうも。

今月頭にSingLikeTalkingのライブを配信で観たのをきっかけに、そういえば、SingLikeTalkingっていつから聞いてたっけ?どうやって聞いてたんだっけ?と思い返してみたら、いつの間にか、音楽プレイヤー遍歴になってしまったので、つらつらと書いてみたいと思います。

物心ついたころ、実家にあった「音楽プレイヤー」といえば、「ラジカセ」でした。
ラジオが聞けてカセットテープが再生できる、という「ラジオ」+「カセット」で「ラジカセ」。
確か、シルバーの筐体でそこそこの大きさがあったと思います。
幼稚園生の頃だったか、買ってもらった百科図鑑のオマケでついてきた童謡やら、クラッシックのいいところどりしたやつやら、鳥とか虫とかの鳴き声が入ったテープを再生して喜んでいた記憶があります。

それからしばらく音楽にはさほど興味がなかったのですが、さすがに中学生くらいになると、少しは流行りの歌でも聞いてみたいという気になったのですが、その当時実家にあったのは、aiwaのダブルラジカセで、CDが扱えないヤツでした。
その当時、ちょうどレコードからCDへの置き換わりが進んだ時期で、もう世間一般的にはほぼCDが普及してしまっていました。
が、うちにはCDプレイヤーがありませんでした。
多分、レコードプレイヤーもなかったんじゃないかな?
言うまでもありませんが、インターネットなんかない時代なので、聞きたい曲があれば、CDを買うかレンタルして、カセットテープにダビングし、そのカセットテープを「ウォークマン」(正確に言うと"ウォークマン"はソニーの製品名なので、「ポータブルカセットプレイヤー」というのが正しいのかも知れませんが、面倒なので「ウォークマン」っていいます)で聴く、というのが一般的でした。
ところが、CDプレイヤーがないので、新しい曲を入手する手段もなく、どうにもこうにもならないという状況でした。
ぼくはそうでもなかったのですが、さすがにぼくよりはまともな感性を持っている妹はこの状況に耐えられず、親に散々ねだって「CDダブルラジカセ」を買ってもらってました。
やっとこさ、これで、実家でもCDが聞ける環境になったのですが、件のCDダブルラジカセは妹が使うので、ぼくはおさがりとしてダブルラジカセをもらうことにしました。
基本的に面倒くさがりなので、新たにCDを借りてきたりすることもなく、家にあったCDをカセットにダビングして、そればかりを聴いていた記憶があります。
確かB'zの「RUN」と、チャゲアスの「SUPER BEST2」の2枚だったかをずっと聞いてました。
ウォークマンは持ってないので、自分のラジカセにイヤホンを接続してひとりで聞いてました。
でも、実質初めての自分だけのプレイヤーだったので、ちょっとうれしかった記憶があります。ただイヤホンで音楽を聴いているだけなのに、なんか没入感があって、ドキドキしてました。

ずっと同じ曲ばかり聞いていたらさすがに飽きてきました。
新たにCDを買うか借りるかして、妹のCDダブルラジカセを借りれば、新しいカセットを作り出すことができるのですが、相変わらずめんどくさがりだったぼくは、それはせずに「ラジオを聴けばいろんな曲が聞けるのではないか?」と思い至り、ラジオを聴くようになりました。
聴いてたラジオはAMです。
というのも、実家のあった佐賀では「FM佐賀」が開設されたかどうかギリギリの頃で、AMラジオを聴くしかなかったのです。
しかも、AM民放は「NBC佐賀」しかありませんでした。
もともとNBCは長崎の放送局なので、長崎に軸足を置いた放送だったりすることもあって、それならいっそ福岡の放送を聞いた方がいい(佐賀は福岡のテレビが入るので福岡の情報の方がまだなじみがある)、と考えて「RKB毎日放送」を聞いてました。
そうはいっても、一応隣の県の放送なので、うまいことチューニングしないと受信できないので、チューニングのダイヤルを微調整に微調整してやっとこさ聞けるという状況でしたが、勉強しながら聞いてました。

そんなこんなでラジオを聴くようになったのですが、中学の技術の時間にポータブルラジオを作ることになりました。
なお、このラジオ、はんだごてが必要だったのですが、もって生まれた不器用さが災いして、全然うまくいかなかったのですが、器用な友達に散々手伝ってもらって、無事に完成しました。
完成したラジオは、自宅のラジカセよりもチューニングが難しかったので、RKBがうまく聞こえるところでダイヤルをテープで固定してました。
ウォークマンを持ってなかったので、その代わりに、出かけるときなんかはこれにイヤホンを挿してひとりでラジオを聞いてました。
今考えれば涙ぐましいですわね。

そんなこんなで、中学を卒業。
高校生になってから、SingLikeTalkingと出会います。

続きはまた今度。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...