2023/05/11

ドコモでPixel7aが出たよ!

どうも。

今日、ちょびっとだけ心躍ったニュース

上位譲りの性能を6万円台で!「Google Pixel 7a」

というわけで、今日 Googleのスマホ「Pixel 7a」の発売が発表になりました~。

今使ってるスマホは「HUAWEI P20 Pro」という機種で2018年からずっと使ってます。
機能的には特に不便はしてないのですが、そろそろ電池の持ちが心もとなくなってきたし、そろそろアンドロイドのバージョンも心もとなく古くなってきたしで、そろそろ替えてもいいかなぁと思ったりしている今日この頃でした。

替えてもいいかなといっても、替える機種は何でもいいか、というとそうでもなく、それなりに考えています。

というのも、P20 Proは「フラグシップモデル」というヤツで、当時一番スペックの高い機種です。
当時、きのこの写真を撮るにしても、一眼レフとまでは言わずとも、とにかく見栄えのいい写真を撮りたいという思いがあって、「少し高くてもいいから!」と奮発して選んだ記憶があります。

なので、スマホを変えるにしても、今持ってるスマホよりもスペックをダウンはさせたくないので、スペックを見ながら吟味していったところ…

なんか、お値段とスペックとで折り合いがつく機種がないのです。

てっきり、現行で「ミドルレンジ」と呼ばれるくらいのランクの機種が、「5年前のハイエンド」と同等かそれ以上だと思っていたのですが、ミドルレンジではまだP20proの方がマシといったところでした。
じゃあ、現行のハイエンドモデルは…というと、確かにものすごいスペックなのですが、いかんせん、お値段が20万円もしちゃうんです。
さすがに、スマホにそこまでお金をかける余裕はないです…悲しいかな。

iPhoneにしちゃおうかと考えなくもないのですが、ここまでずっとandroidを使ってきたので、今更乗り換える手間を考えるとなかなか踏ん切りがつきません。
(あと、性格がちょっとひねくれてるので、みんなと同じものは使いたくないというのもちょっとあります)

そんな中、出てきたのが「Pixel 7a」です。

以前から次に替えるなら「Pixel」だなぁと考えていたのですが、どうしたわけか、ドコモがPixelを出してくれなくてあきらめかけていたのです。
どうやらドコモの電波に対応していないとかで出してなかったそうですが、この「7a」はドコモの電波に対応してくれたようです。

ついにこれはスマホを変える時が来たのかも知れない!と思って、P20proと比較してみたらこんな感じでした。

う、うーん!?
どうなんだこれは?

ぱっと見た限りでは、あんまり変わらない?
アウトカメラの画素数が増えたのと、バッテリー容量が増えたというのは機能UPですが、カメラに関しては、P20Proは「3眼」なのに対して、7aは「2眼」なんですよね。
CPUとかは多分、機能UPしてるんだろうなとは思います。

「7a」は廉価モデルなんですよね。
それでここまでのスペックが出せるというのはなかなかなものですが、P20proからするとちょっと欲求不満です。

ただ、ドコモでもPixelが扱われるようになったということは、今後も後継機が出るかもしれないので、それを期待して今は静観。

そいういえば、折りたためるヤツもでるようですが…
さすがにお値段25万円はだせませんて。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...