2023/05/24

【未解決】Windows10 メール 起動しない

どうも。

細君が仕事で使ってるノートパソコン。
レノボ。
(正直レノボはクセが強くてあまり得意じゃないです)

OSはWindows10。
もともと入ってる「メール」というアプリで、メールの送受信をしているそうなんですが、しばらく前からこの「メール」が起動しないという状況に陥っているそうです。

なんとかしろ、と言われたので見てみます。

症状としては「メール」アプリを起動しようとすると、「メール」のアイコンが大きく表示されて、そのままアプリが落ちるみたいです。
何度やっても同じ状況になります。

ネットで調べたら同じ症状のがそれなりに発症しているらしく、対処法もあちこちで見つかりました。

そんなこんなでやってみた対処法は次のとおり
・高速起動を無効化して再起動 → 改善せず
・アプリのリセット → 改善せず
・アプリのアンインストール&再インストール → 改善せず
 (なお、PowerShellでアンインストールしなきゃなりませんでした)
・Windows10の修復インストール → 改善せず

というわけで、これ以上粘っても時間の無駄っぽかったので、ここであきらめます。
Officeが入っているので、Outlookにメールの設定。
以降「メール」を使わず、Outlookを使ってもらうことにします。
せめて、今までのメールのデータをエクスポートしようと画策しましたが、メールのアプリが立ち上がらないのでどうにもこうにもしようがありませんでした。
そんなわけで、今までのメールデータもあきらめてもらいました。

いやはや、「フォト」もしばしばおかしくなるし、Windowsストアアプリって全然信用できんです。
そんなこんなで、この症状の回避方法は…「そもそも『メール』を使わない」だと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...