2023/06/04

ソファーを重曹で拭く日

どうも。

居間に置いてるソファー。
今まで布製のカバーをかけていたのですが、カバーを猫がイタズラしまくるので、撤去することにしました。

すると、ソファー本体が露わになるわけですが、この本体が気が付いたら異様に汚れていることに気が付いてしまいました。

カバーが微妙にかかってない端っこのところが特にひどく汚れてます。
手垢やら皮脂やらなんやかんやだと思います。

しばらく見て見ぬふりをしていたのですが、今日はもう気づいてしまったので、正面から向き合って対処することにします。

とはいえ、まさかソファーを分解してガワを丸洗いするなんて芸当が出来るはずもないので、今家の中にあるもので対応します。

洗面所の下の棚に粉の重曹があるのを発見。
「重曹は万能」「掃除には重曹」なんてことをなんとなく聞いたことがあったので、今日はこれで戦います。

バケツに水を入れて、重曹を適当に溶かして、それを使って雑巾で拭き掃除をします。

拭いてみましたが、ソファーの汚れはそんなにきれいになりません。
ちょっと拭いただけで雑巾は末期色になります。
あ、まっ黄色になります(末期色でも間違いではないです)。

つまり汚れはそれなりに取れてはいるものの、汚れがひどすぎて、きれいになっているのが分からないようです。
30分以上、拭いては雑巾を洗い、拭いては洗いを繰り替えしているうちに、バケツの水もまっ黄色になっちゃったので、今日のところはこれで終了。

肝心のソファーの方は…まぁ、以前よりもマシというレベルにはきれいになりました。

少なくとも水だけで拭いてもこんなにきれいにはならなかったはずなので、重曹はある程度効果があったといっていいと思います。

とはいえ、余りのよぼれっぷりに、今日だけでは無理です。
毎週地道に拭いていけば、そのうちきれいになると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

一時間文芸に初めて参加してきました

どうも。 長崎で演劇とかの創作活動をしている団体「Kimamass」の代表、浅野さんと昨年知り合いになりました。 年末に「忘年会」と称してお酒を飲んだ時に、 「一時間文芸?一時間で作品を仕上げるワークショップ?面白いじゃないですか~、機会があったら参加しますよ~」と酔った勢いでぶ...