2023/07/02

うなぎで馬力(死語)をつけるのさ

どうも。

明日から忙しいというのが分かっているので、今日は奮発して鰻を買ってきましたっ!
しかも、2匹!
家族4人で食べると一人当たり1/2匹ですが、普通だったらもっと少ないので、今日はゼイタクです。
ともかく、夏バテ(まだ梅雨あけてませんが)する前に、精をつけておかねばなりません。
馬力です馬力。

ネットの情報では、スーパーで買ってきたウナギは、元々塗ってあるタレを洗い落として、料理酒を振りかけて、オーブンで焼いて、別に買ってきたたタレを塗るとうまい、らしいのですが、面倒なのでそんなことはしません。

うなぎはごはんの上にのっけてうなぎどんぶりにして食べるのが好きなのですが、この時に「つゆだく」にするのが好きなのです。

なので、買ってきたウナギは、適当なサイズに切って、鍋に投入。
そして、別に買ってきたウナギのタレを鍋にドバドバ投入して日本酒で薄めます。
なお、うなぎのタレは安いので気兼ねなく買えます。

で、火にかけて、うなぎとタレが温まったら、うなぎとタレをたっぷりごはんにかけていただきます。
ごはんがしゃばしゃばになるくらいウナギのタレをかけるのが好きなのです。

うなぎをちびちび食べつつ、ウナギのタレが染みたごはんを食べる、ああ、いい。幸せ。
ついでにたれを薄めるのに使った日本酒もおいしくいただきまし。

興奮のあまりに写真も撮らずに食べてしまいました。

うなぎって、数が減ってきて、食べるのにもためらいがあるのですが、せめておいしく食べたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...