2023/08/16

ワラスボの食べ方

どうも。

キシャー!


キシャー!

というわけで、佐賀名物(?)のワラスボを買ってきました。
干物なのでまだカワイイです。

これまでもちょくちょく買ってきて、ただ焼いて食べてました。
が、これが固くて食べにくいんです。
その硬さも「味」だといってしまえばそれまでなのですが、それでも歯がぶっ壊れそうになるのはどうにかしたいところ。

実家で話をしていたら
「ワラスボは焼く前に包丁の背中で叩け」
と言われました。

そうなのか。
下ごしらえが必要だったのか。

というわけで言われた通りに、包丁の背中で丁寧に叩いて、オーブントースターで焼きます。

なんかメザシみたいになりました。

で、食べてみると、なるほど食べやすいです。
サクサク食べられます。
特に何もつけなくていいのですが、一味唐辛子とマヨネーズをつけてみました。

味は…うーん、魚介類の干物って感じです。
メザシのシッポの部分を延々と齧ってるようなそんな感じかな。

とはいえ、いい酒のツマミになります。

ただ、焼くとちょっとニオイがするので、換気できる環境で焼きたいですね。







2 件のコメント:

  1. 出た…佐賀が世界に誇る珍魚?ワラスボ…。
    …で、美味しいの? 「歯ごたえを楽しむ魚」だと思ってますが…。「ネコのカリカリ」みたいな?

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      まぁ、おいしいよ。味は「魚介類の干物」です。
      酒のツマミですわね。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...