2023/08/01

REGZA 40V34 外付けHDDの初期化ができなかった件

どうも。

先日、御義父母様が使ってるテレビが壊れてしまったので、ネットで手配することにしまして、無事に届きました。
ついでに録画用に外付けHDDも買いました。

買ったのは↑の2つ。

・REGZA 40V34
・Canvio Desktop HD-TDA4U3

かるーく設定しちゃりますけん!楽勝っすわー!

とロクに説明書も読まずに、設置設定を開始。

古いテレビの撤去、新しいテレビの設置。
配線。
テレビのチャンネル登録。
インターネットの設定。
アマプラの設定。
予想通り、楽勝。
スムーズに進みます。

あとは、録画用の外付けHDDをUSBで繋げればだいたい設定オッケっすわ、楽勝っすわー!

と、涼しい顔をして、作業をしていたのですが…

あれ?
あれれ?
あれれれれれれれれ?

なんか変だぞ?と困惑して作業ストップしてしまいました。

説明書では、USBハードディスクを接続したら
「新しいUSBハードディスクが見つかりました」
と表示されて、初期化したり登録したり…という流れになると書いてありますが、今、目の前の画面には

「オートメディアプレーヤー」
USB機器が接続されました。操作を選択してください。
動画を見る
写真を見る
と表示されてます。

ん?どういうことだ?
もしかして、初期化がいらないタイプなのか?
と思って、録画しようとしてみましたが、録画できません。
そりゃそうだ、初期化も機器の登録もしてないからできないですよね。

でも、こういう時は、一旦、落ち着いて。

こんな時は、だいたい「再起動」で改善するんですわ。
念のため、電源を一回引っこ抜いて5分くらい経ってから、リセットすると、ね、だいたいのことが、ね、解決できるんですわ。

--5分後--

「オートメディアプレーヤー」
USB機器が接続されました。操作を選択してください。
動画を見る
写真を見る

おんなじだ。
解決できてないやん。

USBケーブル抜いて、刺し直し、やってみたけどダメ。

んー?
なにこれどういうこと。
初期不良?テレビの?HDDの?それともUSBケーブルが悪い?
そもそもこのHDDがレグザに対応できてない?
ちょっとこれはわからない。切り分けができない。

かるーく設定しちゃりますけん!楽勝っすわー!
なんて大口叩いてすみませんでした。
今、楽勝じゃない状態に陥ってます。

まぁ、こんな時はスマホで情報を検索してみるのです。
が、なかなか同じような症状に突き当たりません。

ただ「マニュアルに書いてある通り接続してありますか?」みたいなことを書いてあったりします。
で、マニュアルをよくよく読んでみると。。。

あっ!?

もしかして、もしかしたら、外付けHDDのUSBって、テレビ側のさす場所が決まってるの??

どうやら、外付けHDDは、テレビ背面のUSBポートのうち、本体から遠い側に挿さないといけないようです。
ぼくは、他のUSBがさしやすいように、本体に近いポートに挿してました。
一応、テレビ本体のUSBポートにも「録画用」って書いてあるようですが、テレビの裏側なんて基本的に明かりもないし、それにめちゃくちゃ小っちゃくかかれてるので、まずもって見えてませんでした。
その上、老眼だしね。

説明書をちゃんと読んでたら間違えることもなかったんでしょうけれど。

そんなこんなでUSBポートを変えてさしなおしてみたところ、無事に初期化と登録ができました。
番組の録画もできるようになりました。

30分もあれば楽勝に設定できると思ったのに、汗だくになりながら1時間以上格闘してました。

基本に忠実に、ちゃんとマニュアル読まないとだめですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...