2023/09/16

去勢+臍ヘルニア手術(抜糸)

どうも。

先週の水曜日、久蔵が去勢+臍ヘルニアの手術を受けました。

で、10日目の今日、抜糸でした。

この10日間、病院でもらってきたイソジンで毎日傷口を消毒してました。
3日に1回のペースで病院に行きましたが、病院でもイソジンで消毒してもらうだけで、特に問題がなかったのか、他には何もありませんでした。
病院で傷口にばんそうこうみたいなものを貼ってもらうのですが、すぐにはがれてズレていきます。
ネットを着せられているので完全に剥がれ落ちることはないにしても、ズレてしまうので、ほとんど意味をなしていませんでしたw
また、エリザベスカラーもつけっぱなしでしたが、幸いにすぐに慣れてくれて、助かりました。

さて、そんなこんなで、前回病院に行った時、「次は抜糸ですね」と言われ、その「次」が今日でした。

病院に行って、ネットを脱がされて、傷口を塗ってる糸をハサミでチョキチョキ切ってもらい、最後にイソジンで消毒してもらって終わり。

「エリザベスカラーは明日までつけておいてください」と言われたので、まだつけてます。

おなかはこんな感じです。
毛を刈られてます。
傷口はキレイにふさがってます。

なお、臍ヘルニア(でべそ)は、塞いでもらったのですが、その部分を触るとまだ「ポコっ」と出っ張ってるような気がします。
病院できいてみたら「中でも縫っているので少しはポコってします」とのことでした。
よかったです。

ともあれ、これでひと段落です。
手術の直後は全然元気がなかったのですが、もうすっかり元通りイタズラ三昧の久蔵に戻ってます。
元気になったのはいいのですが、もうちょっとイタズラは手加減してもらえませんかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...