2023/09/18

テレビを捨てる方法

どうも。

基本的にこのテレビを使うのは御義父母様なので、インターネット機能は不要ではないか、と思っていたのですが、いざ設置してみると、地上波の番組よりもYoutubeを見てる時間の方が長いのではないか、というぐらいにインターネットを活用しているようです。

さて、ここで一つ困ったことが。

これまで使っていたテレビの処分をどうするかという問題です。

実店舗でテレビを買ったのなら、そのお店に引き取ってもらうことができるのですが、ネットで買ってしまった以上、自分で処分する必要があります。

多分、お金がかかった上にめんどくさそうだと思ったので、「もしかして売れるのでは?」と思い、HardOffに持ち込もうかと考えました、が、「テレビは発売から7年以内のものでないと買い取らない」とサイトに明記されてました。
処分したいテレビは10年くらい経っていたのでダメっぽいです。
ダメ元でお店に持ち込んでみようかとも思いましたが、買取拒否されたときに、また持ち帰ることになるので、それはやめておきます。

じゃ、正攻法で捨てるしかないか、と調べてみます。
長崎市の場合…
↑に書いてある通りなんですが、まぁ、これが分かりにくい!
わざとわかりにくくしてるんじゃないのか?というぐらいに理解するのに難儀しました。

ここで、ぼくがとり得る選択肢は以下の2つ
1.専門の業者に依頼する(事前に郵便局で家電リサイクル券を購入して下さい)
2.ご自身で直接引取場所に持ち込む方法(事前に郵便局で家電リサイクル券を購入して下さい)

「1」は業者の手間賃がかかってしまいます。トータルで1万円近くになっちゃうんじゃないかな。
ということで、今回は「2」で行きます。

長崎市の場合「九州産交運輸」に持ち込めばいいみたいです。
ただ、基本的に平日しかやってないみたいなので、土曜日に開いているかどうかは営業日カレンダーでチェックしとく必要があるみたいです。

で、持ち込む前に、もう一仕事。
「事前に郵便局で家電リサイクル券を購入して下さい」というわけで、郵便局に行って「家電リサイクル券」なるものを買ってくる必要があります。
これが、もう、嫌になるくらいに訳が分かりませんでした。

その「リサイクル券」の郵便局で云々については↓に説明があるのですが…
で、どうすりゃいいのさ。
ぼくの理解力がないからなのか、さらっと読んだくらいでは理解できませんでした。

↑郵便局にいって、振込用紙に所定の事項を書けってことらしいのですが、こんなん、分かる??
いきなり郵便局に行ったら書き方が分からなくて立ち往生してしまいそうです。

その「振込用紙」の書き方については↑のサイトであらかじめシミュレーションできるようです。テレビの型番とかが分かったほうがよさそうなので、ぼくはテレビの裏側の写真を撮ってから挑みました。
シミュレーションで出来上がったものを郵便局に持参しました。

ただですね…郵便局で手渡された書式が微妙に違っていて、結局現場で難儀しました。
最終的には、なんとかお金を払うことができましたけれども、もう、いやがらせですね。

郵便局で買った「リサイクル券」を持って、テレビを車に積み込み、九州産交運輸に行ってきました。

またここでもあれこれ手続きあるのかな?って思っていたのですが、ここでは、リサイクル券とテレビを引き渡したら、「はい終了です」と拍子抜けするくらいにあっさり終わりました。

リサイクル券自体は3000円くらいで買えたのですが、あれこれ調べて、郵便局に行って、処分場まで車を運転して…って手間をお金に換算したら、業者を頼んでも同じだったかなって思います。

まぁ、気軽にぽいぽい捨てられないように、という意味でわざと複雑にしてあるんだろうなとは思うんですけど、なんかこう、余計な仕事を増やしているだけのような気もします。
(それで、仕事にありつけている人もいるとは思います)

何かの参考になれば。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...