2023/10/25

割とカオスな新橋の夜

どうも。

昨日から東京出張中です。

昨日は割と深酒をして、予約してたカプセルホテルに無事にチェックインできたものの、カギを失くしたのではないかと右往左往したり、酔っ払い過ぎてろくに風呂に入れなかったりしました。

なので、今朝は早起きをして、しっかり風呂とサウナを楽しむつもりでした。

酔っ払ってたおかげもあって、カプセルでは割とよく眠れたのですが、それでも朝5時に目が覚めます。
早めに風呂に入ろうと起き出したのですが、寝ていたカプセルのフロアが結構なカオスでした。

カプセルの入り口のシャッターを閉めずに寝てる人とか、スーツのままでたどり着きそのまま寝てしまった人とか、靴はフロントのところで脱いでくるはずなのにどういうわけかカプセルまで履いてきた人とか、なんか壮絶な感じでした。
でもいびきがうるさい人がいなかったからよかったです。

風呂に行きます。
風呂でシャワーを浴びたり、ヒゲを剃ったり、歯磨きをしたりしましたが、二日酔いのおかげで具合が悪くなり、結局風呂にもサウナにも入れず。
無念。無念すぎる。
朝食のカレーも無料で食べ放題だったのですが、これもニオイを嗅いだだけで体が拒絶したので、これも食べられず。

一旦カプセルに戻って、どうしようか思案します。
時間的に早いけれども、羽田空港に向けて出発するか、それともギリギリまでカプセルで休むか。
悩んでいるうちにそこそこ時間が経ってしまい、結局「ある程度休んで早めに空港に行く」という折衷案を採用することになりました。

30分くらい休んで、チェックアウトします。
ロッカールームで着替えて荷物を整理していたら、靴箱の鍵がないことに気が付きます。
昨晩と同じく、カギ問題発生です。
どこだ?どこだ?と散々探して、ロッカーの中のフックにひっかかってるのが見つかりました。
そうです、このカギを失くしてしまいそうだったので、自分でフックにひっかけていたのでした。
酔っ払っていながらもその辺に気を回していたのですが、それをすっかり忘れているという愚かさ。
「早めに空港に行く」という選択をしたおかげで、カギを探している間もあまり焦らずに済んだのが不幸中の幸いです。

そんなこんなで空港へ。
通勤ラッシュと修学旅行シーズンで電車もモノレールも混んでます。
もう具合が悪いです。

やっとの思いで空港に到着。
この二日酔いをなんとかしたいので、空港内のドラッグストアでソルマックを買います。
しかも一番高いヤツを買って飲みます。
まずい!
だけど、このおかげでしょうか、1時間ぐらいで大分、気分がよくなってきました。
飛行機を待っている間に、お茶とおにぎりで軽い朝食の代わりを取ることができました。
ソルマックありがとう。

乗ろうとしていた飛行機が予約でいっぱいで、後続の便に振り替えてくれる人を募ったりし始めましたが、幸いに予約が不足することもなく、定刻通りのフライトになり、無事に長崎に帰って来れました。

午後から普通に仕事をしたのですが、さすがに疲れて能率が上がりませんでした。

うーん、今度はプライベートで東京に遊びにいきたいなあ。