2023/10/07

4年ぶりのおくんち

どうも。

長崎では4年ぶりにおくんちが開催されることになりました。
コロナの影響8割、残り2割は神社の「ゴタゴタ」が影響してます…。

とはいえ、ぼくは例年この時期仕事が忙しくて、おくんちには参加できませんが、先日に引き続き、男性着物の着付けでお手伝いすることになってます。

前回は「清祓い」で、特に動きはなかったのですが、今回は御神輿を担ぐことになるので、帯はキチキチにきつく締めることにしました。
細君と二人がかりで角帯を締めます。

みんな帯を締め慣れてないので、腰の位置で締めるというのに違和感を感じる人もいたようですが、おなかで帯は締まらないです。

ともあれ、朝早くから、結構な人数の帯を締めさせてもらって、なんかすっかり草臥れてしまいましたが、それから仕事に出かけました。

まぁ、ぼくは運動神経も力もないので、神輿を担げと言われても絶対無理ですから、こんな形ででも参加出来て光栄と思うべきなのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...