2023/10/22

落語してきましたin西海市大島文化ホール20231022

どうも。

今日はこれ↑です。

西海市の大島文化ホールで「さいかい寄席」です。


立派な立看板も作ってもらってます。

会場はこんな感じです。
(写真は西海市文化協会のFacebookより拝借しました)



リーフレット。

今日の内容は
「寿限無」磯丸
落語ワークショップ
-仲入り-
「平林」千春
「ん廻し」わく珍
「やかん」磯丸
「たいこ腹」舞扇
でした。

元々は長崎大学落語研究会に依頼があったのですが、現在部員が2名しかおらず、依頼時間2時間を持たせることが難しいということで、あざみ落語会も出張ることになったという次第です。

お客さんは100名くらいご来場いただきました。
防災無線も使ってたくさん宣伝してもらったようです。ありがとうございました。
今回は「ワークショップ」ということで、一分線香を実際に高座に上がってやっていただきました。ご協力いただいた方々ほんとうにありがとうございました。


さて、そんなこんなで個人的な感想と反省。
今回は開口一番で出させてもらって、今日の流れを説明しつつ、寿限無をお話しました。
最初はまだお客さんが入り切れてなくて、少しずつ増えてくるといった感じでした。
前座としてはこんなもんかなと思います。
ワークショップはあまりグダグダになることなく、そつなくこなせてよかったと思ってます。
仲入りの後の落語4席については、お客さん側も落語を聴く姿勢になっていただいていて、とてもやりやすかったです。
自分の持ち時間は20分と言われていたのに、5分くらいオーバーして喋ってしまいました。
すみません、しゃべりたかったんです。
というわけで、割といい具合にまとまった会だったと思ってます。

大島は静かで穏やかでとてもいいところなので、今度は落語じゃなくて、遊びに来たいなと思いました。


↓西海市文化協会のFacebookの記事はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...