西海市の大島文化ホールで「さいかい寄席」です。
(写真は西海市文化協会のFacebookより拝借しました)
リーフレット。
今日の内容は
「寿限無」磯丸
落語ワークショップ
-仲入り-
「平林」千春
「ん廻し」わく珍
「やかん」磯丸
「たいこ腹」舞扇
でした。
元々は長崎大学落語研究会に依頼があったのですが、現在部員が2名しかおらず、依頼時間2時間を持たせることが難しいということで、あざみ落語会も出張ることになったという次第です。
お客さんは100名くらいご来場いただきました。
防災無線も使ってたくさん宣伝してもらったようです。ありがとうございました。
今回は「ワークショップ」ということで、一分線香を実際に高座に上がってやっていただきました。ご協力いただいた方々ほんとうにありがとうございました。
さて、そんなこんなで個人的な感想と反省。
今回は開口一番で出させてもらって、今日の流れを説明しつつ、寿限無をお話しました。
最初はまだお客さんが入り切れてなくて、少しずつ増えてくるといった感じでした。
前座としてはこんなもんかなと思います。
ワークショップはあまりグダグダになることなく、そつなくこなせてよかったと思ってます。
仲入りの後の落語4席については、お客さん側も落語を聴く姿勢になっていただいていて、とてもやりやすかったです。
自分の持ち時間は20分と言われていたのに、5分くらいオーバーして喋ってしまいました。
すみません、しゃべりたかったんです。
というわけで、割といい具合にまとまった会だったと思ってます。
大島は静かで穏やかでとてもいいところなので、今度は落語じゃなくて、遊びに来たいなと思いました。
↓西海市文化協会のFacebookの記事はコチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿