先日注文した「Xiaomi Smart Band 8」が届きましたー!
(今まで「Miband」って呼んでたけど、最近は「Smart Band」って言うのね)
というわけで早速開封の儀の上でセットアップ。
(今回、あまりにテンションが上がってしまって開封の儀で最も重要な写真撮影を失念してしまいました…)
これまでの経験上、デフォルトでついてくるシリコン製のバンドがどうしても性に合わないので、金属製のバンドも同時に購入しています。
それに装着したのがこれ。
今までの埋め込み式はあんまり好きじゃなかったから、こっちの方が好きかな。
ちなみに、今まで使ってきたbandたち。
一番左が「8」、真ん中が「6」、右が「4」です。
こうしてみると、4から6の時は縦に大きくなって、6から8は縦に縮んで横に広がったって感じですね。
6と同じ種類のメタル製のバンドを買って、8にもつけてます。
縦に縮んだおかげで、バンドの長さを6と同じに調整したら、ちょっときつくなってしまいます。1コマ分長くして調整しました。
付け心地はほとんど変わりません。
表示面積は結構広く感じます。盤面は大きくなった感じ。
スマホとペアリングさせてセットアップ開始。
「6」の時は「Zepp Life」というアプリを使っていましたが、今回は「Mi Fitness」というアプリになりました。
「Zepp Life」はgoogleと親和性があったのですが、「Mi Fitness」はなさそう。
ぼくはgoogleのアプリと連携させていなかったので特に問題はありませんでした。Zepp Lifeからのデータの引継ぎもできました。
6の充電ケーブルは使えませんでした。
いつも使ってる機能は「睡眠」と「歩数」くらいです。
「心拍数」「ストレス」なんかもモニタリングしてますが、今のところあんまり気にしてないかなって感じです。
睡眠時間については、ZeppLifeの方が見やすかったかなと思ってます。
今まではどんなに頑張っても「深い睡眠」の時間が1.5hrしか出なかったんですが、「8」になってから、2.0hrに伸びました。
バンドが変わったことによりよく眠れるようになった、わけではなく、評価の方法が違うんでしょうね。
歩数は今までと同じくらいカウントされているので、精度は同じだと思います。
充電の持ちについては、まだ使い始めて間がないのでよくわかりません。
以前より、モニタリングさせている項目が増えたせいか、少し充電の減りが早いような気がしますが、特に気にしてません。
スリープから復帰した時に表示される画面については、デフォルトで入っているヤツがちょっとおしゃれ過ぎて見にくいです。
ただ、オンラインでダウンロードして好きなヤツに変えられるので、今までの盤面に近い表示のヤツを探して設定しました。
今のところ、楽しく使えてます。
中華製品に抵抗がないのであれば、オススメしたいアイテムです~。
0 件のコメント:
コメントを投稿