2023/11/05

落語してきました20231105 

どうも。

今日はこれ。
令和5年度 女・男フォーラム in いいもり
「落語de男女共同参画」

です。

出し物は
「寿限無」磯丸
「熊の皮」舞扇
「がまの油」凡太
オープニング・エンディング
「宇宙戦艦ヤマト」「上を向いて歩こう」飯盛中学校音楽部演奏

でした。
たくさんご来場いただいてありがとうございました。
男女共同参画がテーマですから、それに沿ったお話を!と依頼されていました。
なんとなくそれっぽいことを枕で喋りました。
(うまく伝わってなかったらすみません!)

3人で1時間ということで、一人あたり20分の持ち時間でした。
ぼくは落語についての説明(上下とは、とか、一分線香とか)をやった後、それっぽい枕を喋って、寿限無でした。
まぁまぁ、ウケてた、と思います。はい。


2 件のコメント:

  1. 「寿限無」のどこをどうつつけば
    「男女共同参画」につながるのか全く見当がつきませんが…。
    おつかれさまでした!

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      落語本編は全然男女共同参画関係ないですわ。
      まくらでちょろちょろっとそれらしい感じのことを喋ったのよ、まぁ、まともな内容はほかのメンバーにお任せしたって感じかな。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...