2023/11/11

来年の手帳を買う時期

どうも。

このところ、首~肩~腰がガチガチに凝ってしまって辛いので、行きつけの鍼灸院を予約して、朝イチで行ってきました。
お腹に温灸、あと調子の悪いところに鍼。
だいぶん軽くなりました。
「以前ほど効いてない気がする」なんて思っちゃいましたが、多分、以前はもっと最悪に調子が悪くて、鍼を打ってもらって「最悪」→「悪い」くらいに速攻で回復してたんだろうなと思います。
確かにあの時は、施術の時間が長かった気がするし。
今は「悪い」→「普通よりちょっと悪い」くらいに回復してるから実感がわきにくいのかなと思うようにしてます。

午前中に出かけたついでに、大きな文房具屋さんに行って、来年の手帳を買うことにしました。
買った手帳はこれ↓
高橋の「リシェル3」
バーチカル形式、平日重視タイプ。
土日に書く欄がちょっと小さくなってます。
手帳は予定を書き込むこともするけれど、その日何をしたのかを記録することメインで使ってます。
その意味では平日だけじゃなくて、土日こそ書くことが多くなっちゃったりもするので、全曜日の書く欄が均等の方がいいんじゃないか?と、「リシェル5」とどっちにするかちょっと悩みましたが、もう10年くらいずっと「リシェル3」を使い続けているので変更したくなくて、例年通り「リシェル3」を買いました。

今までずっと寒色系の背表紙ばっかりだったのですが、今回はクリーム色でした。正式にはカフェアンドミルク、らしいです。
たまには気分が変わっていいかもしれません。

手帳の最後に、季節の挨拶とか、大都市の鉄道網とか「お役立ちコーナー」があったのですが、今回から削除されてて残念。
ネットで確認できるようにしました、とのことですが、なんか寂しい。
活用していたのか?と聞かれると、確かにいざとなったらネットで調べていたので、まともに活用したことはないけど、なんとなく眺めるのが好きだったんだけどな。
来年からまた戻してもらえないでしょうか。

ともあれ、いつの間にか年末が近づいてきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...