2023/11/10

おかえりキーボード

どうも。

この前修理に出したキーボード、無事に帰ってきました~。

ぶっ壊れた「S」キーはもちろん治ってるし、全体的にきれいに掃除してもらってます。
(猫の毛とかが、キーの隙間にいっぱい入ってたと思います…ありがとうございます!)

おかえりなさい!
またこれからもブログ書いたり落語書いたりするときに活躍してくれよな!と早速使おうとしましたが、パソコンが全然認識してくれません。

そういえば、以前も似たようなことがあったぞ?と自分のブログを検索して対処法を見つけました。
ありがとう、以前の自分。

もう一回、コピペで同じことを書いておきます。
--------------------------------------------------------------------
FILCO Majestouch convertible2というキーボードを使っているのですが、これ一度ペアリングが解除されると、なかなか認識してくれなくて困るんですよね。
実際去年の年末大掃除をしたときに、ペアリングが解除されちゃって、まともに使えるようになるまで、かなり大変でした。

今回も苦労したので、次回苦労しないようにメモしておきます。

1.まずはWindowsを起動します。この時、キーボードが使えないので、pinが必要なら「Windowsの簡単操作」でマウスを使って入力します。
2.「設定」→「デバイス」。ここで「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックするとダメです。罠です。クリックせずに下にスクロールしていって、「関連設定」→「デバイスとプリンター」をクリックします。
3.左上の「デバイスの追加」をクリックします。
4.キーボードのリセットボタン(テンキーの近くにある小さなボタン、ペン先とかじゃないと押せません)を押す。
5.キーボードが見つかるので、クリックして、画面に表示された数字をキーボードのテンキーで入力する。
-------------------------------------------------------------------
今回補足するのなら「5」の数字は、テンキーから入力するのではなくて、キーボードの上段(ひらがなの「ぬ」とか「ふ」とかの並び)の数字を入力しないとダメってことでしょうか。

ともあれ、無事に再び使えるようになったので一安心です。
もう、猫に壊されないように注意して使っていきます。

キーボードが戻ってきたときに入ってた段ボールは、こいつに速攻でめちゃくちゃに破壊されました。

もう、ちゅ~るはやらん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...