2023/11/12

落語練習会でした

どうも。

今日はあざみ寄席の練習会でした。
今日の落語はなんかフワフワしててちょっと今一つでした。
もっと「固める」必要があるというのは第一命題だけど、あんまりごちゃごちゃ考えずにストレートな気持ちでやったほうがいいかもしれないなぁなんてことを思いました。

あざみ落語会は、あざみ寄席の前に2回練習会があります。
ちゃんと集まって練習するのはこの2回だけです。
年に2回の練習会と年に1回のあざみ寄席だけが、みんな集まっての活動です。
ゆるい。
基本的に自己練習に委ねられているので、逆に言えば、誰も面倒見てくれないのでその意味では厳しいっちゃ厳しいです。

まぁ、ただ、ぼくはあんまり拘束されるのが得意ではないので、このくらいがちょうどいいです。

ちなみに、「アザミ」の花言葉は…

「独立」「報復」「厳格」「触れないで」

だそうです。
ね。
「触れないで」とか、うちの会にピッタリじゃないですか。

そんなこんなで2023/11/25(土)の第16回長崎あざみ寄席、よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...