2023/11/08

袴を買いまして

どうも。

袴(はかま)を買いました。
これ。

袴はすでに2つ所持しているのですが、ひとつは無地、もう一つは白黒の縞模様です。
この縞模様の袴、縞の幅が太いのでちょっと派手なんですよね。
年相応にちょっと落ち着いた柄のものを身につけたいと思ったので、縞模様が細いものを新調することにしました。

7,000円くらいでした。

今日は時間がないのでまだ仕付け糸も取ってませんが、特に異常はなさそうです。
ただ、思っていた以上に生地が薄くてペラペラした感じがします。
お値段相応ですね。


ところで、袴ってどう数えるんだろうか?と思ってしらべてみたら、

数え方
一枚(いちまい)
一具(いちぐ、ひとよろい)
一腰(いちよう、ひとこし)

古くは衣服・器具などを数える「具」、腰の位置で締め上げる衣類を数える「腰」を用いました。現在は多く「枚」で数えます。

とのことです。
へぇ!
てっきり、「一本」とかで数えるのかと思っていたら、基本的に「枚」みたいですね。
「具」とか「腰」とかの数え方があるだなんて思いもしませんでした。
ってことは、今回買った袴は「3腰目の袴」ってことになりますね。

今度の落語会はこれでがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...