2023/12/15

猫、寒さ対策

どうも。

今日の久蔵です。

夜寝る時はケージで寝てます。
というのも、ちょっと目を離した隙に、台所の流しのゴミ受けをくわえて持って来たり、食器洗いスポンジをくわえて持って来たり、その辺のコード類を噛みまくったり、最悪はおしっこしたりするので、ケージに隔離されている次第です。

(そういえば、「ゲージ」って言う人いるけど、「ケージ」ですよね?
 ゲージはモノサシですし。)

割と大人しくケージに収まってくれてます。
寝る時はケージに設置しているハンモックで寝てます。
少しふわふわした生地なので、多少は温かいかなとは思います。

が、これから本格的に冬に入って、特に暖房もない部屋にケージは置いているわけで、ハンモックじゃ寒いんじゃないかな?と不安になってきました。
でもこの間かあってきた猫用のベッドをケージの中に入れてみたら、噛みまくって、水入れの容器に落とすという、それだけはやめてくれ、ということをやってくれるので、ベッドは入れられないし。

せめて小さな毛布でも入れてやりたいところですが、これもたぶん食いちぎって滅茶苦茶にするんだろうなと思ってます。

どうしようかな。当人(猫)に頑張って冬毛をもりもり生やしてもらうしかないかな。

2 件のコメント:

  1. ああ…これは、「こたつを買うともれなく猫がついてきます」のパターンじゃないですか?
    久蔵くん、先代の「こたつの主」文子さんと仲良くなってくれたらいいけど…。

    返信削除
    返信
    1. 久蔵は文子と仲が悪いのでこたつにはあまり入れません。
      入りたいのは入りたいんでしょうけれど。
      というか、おしっこ漏らすことがあるので、夜はこたつに入れておけないです…。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...