2024/01/13

私的サプリ事情

どうも。

仕事はじめからこっち毎日忙しくて、土曜の今日も仕事してます。

が、今のところ、そこまで疲弊しておらず、朝起きる時もそこまで辛くない状況です。

もしかして、今飲んでるサプリがいいのかも知れないなぁと思ってます。

今のところ続けてるサプリは以下の3つ。

本当に効いているのか、プラシーボ効果じゃないのか、についてはよくわかりませんが、プラシーボであっても効果があると実感できているのならそれでいいじゃない?と思ってます。
個人的には肉体的な疲労よりも精神的に安定できるようにとチョイスしています。

一昨年から去年にかけて、かなり精神的に不安定になっていて、漢方薬とかも試してみたのですが、今の3つにしてから安定している(ような気がしています)ので、自分にはあってるんじゃないかなと思ってます。
その副産物として、肉体的にもクタクタにならない程度に踏ん張っているのかなと。

アリナミンは自律神経の安定に効くとか、ADHDにもいい(かも知れない!)という話を聞いたので、飲んでます。
なお、本当のアリナミンは高いので、同成分のヤツを買ってきて飲んでます。
大きなドラッグストアに行ったら、似たようなヤツを売ってます。どれも効果は同じです。

セントジョーンズワートは、抗うつ剤と似たような働きをするサプリで、セロトニンを増やしてくれてるのかも知れません。

あと、年の成果男性ホルモンが減ってるんじゃないか?と思うことがあって、男性ホルモンが減ると男性更年期と呼ばれる症状が出てきて、それで精神的に不安定になることがある、そうです。
男性ホルモンを補うことができるかも知れない、と思って飲んでるのがタギラスです。
なんか、シモの方が元気になる、とかいう情報がありますが、その辺はあんまり変わらないかな…。

たぶん、アリナミンはあんまり気にせず飲んでても大丈夫かなと思いますが、セントジョーンズワートは薬との飲み合わせがあるらしいし、タギラスに至っては亜鉛の摂り過ぎとかに注意しなきゃいけないので、人によっては飲み方注意かも知れないです。

3つ同時に飲んでいるので、どのサプリでどんな効果があるか、と言われるとよくわからないのですが、以前に比べて
・朝、割と元気に起きられる
・夕方くたびれてしまい能率が落ちることがない
・先々のことが不安になって精神が乱さることが減った
というのが、実感している効果です。

今のところ、安定しているので、しばらく続けてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...