2024/01/04

視神経乳頭陥凹拡大で精密検査

どうも。

今日まで仕事が休みです。
世の中的には今日から仕事はじめのところが多く、いわば今日から平日と言っていいと思います。
そんな貴重な平日の休みなので、今日はしばらく前からの懸案だった眼科に行くことにします。

去年受けた人間ドックの結果、総合判定が「D2(要精密検査)」でした。
【眼底判定】「視神経乳頭陥凹拡大が疑われますので、眼科を受診して精密検査を受けてください。」とコメントをもらってます。

実はこれ、ほぼ毎回同じコメントをもらってて、その度に眼科に行って精密検査を受けているのですがその度に「今のところ大丈夫」という診断をもらってます。

今回も、同じことを言われるんだろうなぁ、と思いながらも、万が一「緑内障」だとかそんな悪い状況に陥っていないとも限らないので、まじめに検査に行くことにしました。
さらに言うと、ここのところしばらく、飛蚊症がひどくなってきてる気がするので、それも一緒に診てもらうつもりです。

去年の年末に病院には連絡して、予約を取っています。
視野の検査の必要が出てくるので、いつでもOKというわけにもいかないので、予約の必要があるのです。
そうしないと、別日に視野の検査だけしに来てください、なんてことを言われかねないのです。

そんなこんなで、予約の時間に眼科到着。

視力の検査、眼圧の検査、眼底の写真を撮ってもらいます。
診察を待っていたら、先に視野の検査をしましょう、ということになって、視野の検査をしてもらいます。
この視野の検査「光が見えたらボタンを押す」というゲーム感覚の検査です。
何度か練習させてくれ!と言いたくなるのですが、残念ながら一発勝負です。
「なんか光ったような気がする!?」「うっすら光が見えたかもしれない!?」と思って、カンでボタンを押してしまうことがあって、これがいいのか悪いのかいまだによくわかりません。

ともあれ、検査が終わって診察してもらいます。

視野に関しては特に問題はなさそうでした。
「視神経乳頭陥凹拡大」については、確かに人よりも視神経が出てくる穴が凹んでいるのですが、神経には(今のところ)ダメージがないようです、とのことでした。
これで「はいはい、じゃ、また検査で引っかかったら来てね」で終わりそうになったので、先生の言をやや遮り気味に「あの!飛蚊症がひどくなってきてる気がします!」というと、「じゃあ、その検査もしましょう」ということになります。

「散瞳薬」を点眼されます。
しばらく見えにくくなるので、車の運転は今日は出来なくなるという説明を受けます。
どうやら瞳孔が開く目薬らしいです。
10分くらい経ってもまだ瞳孔が開いてなかったので、「散瞳薬」を追加で点眼されます。
その後無事に瞳孔が開いたらしく、目の中の写真を撮ってもらいます。

結果は…特に問題なし、とのことでした。
もっと、飛蚊症がひどくなるようなことがあったらまた検査に来てね、で終わり。

ちょっと拍子抜けしましたが、特に悪い病気が見つかったわけでもないので、一安心。


で、病院から外に出たら…やたらと外がまぶしく感じます。
散瞳薬のせいで瞳孔が開きっぱなしになってて、光の調整ができなくなっているようです。
もはや目を開けているのもつらいくらいまぶしいので、慌てて日陰に移動します。

できるだけ日陰を移動して、ダイソーに入ります。
メガネの上からかけられるサングラスを買って速攻で装着します。
見た目は最強に怪しくなりましたが、まぶしさは多少は楽になりました。

病院では瞳孔がもとに戻るまでに5時間くらいかかる、と言われました。

ひとまず、時間を潰すために、早めに昼ごはんを食べます。
食べますが、1時間も時間はつぶれず、結局、まぶしさをこらえて自宅まで歩いて帰ることにします。
できるだけ日陰を歩きますが、日向はサングラスをかけていてもまぶしくて仕方がありません。
車が通らない路地を選んで歩いて、なんとか自宅に戻れました。

自宅でもまぶしくてしかたがないのでずっと寝てましたね。
目が覚めたらまぶしさも治まってきて、見え方も元に戻ってました。

うーん、そういえば、近くが全然見えなくなってきてる、って相談するの忘れてたなぁ。
「老眼です」で片づけられちゃうんだろうけど…。


3 件のコメント:

  1. >視野の検査「光が見えたらボタンを押す」
    あー、この検査、自分も眼科でよく受けてました。
    自分が飲んでる薬の副作用で、黄斑浮腫が出ていないかの検査で、眼科に行くたびに。
    「見えた気がしたら、押す!」でやってましたね。
    検査の結果を見たら、やっぱり「見えてない部分」があるんですよね…。

    返信削除
    返信
    1. この視野の検査、やってるうちに集中力が途切れてきて、見えてるのか、見えてないのかよくわかんなくなっちゃうのよね。
      やましたさんは「見えてない部分」があるんだったら、定期的に眼科に行こうね。

      削除
  2. >やました
    は「見えてない部分」があるんだったら、定期的に眼科に行こうね。
    多発性硬化症の症状の一つに「視野の欠損」ってのがあるので、
    定期的に検査はしてるんですよ…。
    「視力が低い」ってのは、多発性硬化症罹患以前から持ってるけど…。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...