2024/02/24

FF2ピクリマ版雑感

どうも。

ちまちまと楽しみながら進めているFF2ピクセルリマスター版。

FF2ピクセルリマスター版は、Steamでずいぶん前に買ったはいいものの、敵にレイズをかけるとフリーズするというバグのせいでちょっとだけ進めたところで手つかずになっていましたが、バージョンアップしたことで、バグがなくなったので快適に進めることができるようになってます。

現在はレオンハルトが仲間になったところです。

ここまで進めたところで感じたことを羅列すると…
・重装備よりも、軽装備で回避率重視の方がよいのは、FC版から変わらず
・武器防具の「魔法干渉」が表示されるようになった。以前から存在は確認されていたけど隠しステータスだった。ついに公のものとなった。やはり重装備は魔法干渉が大きいので軽装備の方がよいということになる
・「古代の剣」「眠りの剣」弱体化。敵に呪いの追加効果を与える古代の剣、呪いがあまり発動しなくなった(ような気がする)。眠りの剣は敵が寝ているのかどうかがわからんので、効いているのかどうかもわからず、使いにくくなった。
・「エスナ」レベル5でも石化の治療ができなくなった?レベル6ならOK。アイテムをスタックできるし所持アイテムの数に制限はなさそうので、有り余るお金で回復アイテムを買い込んでおけばエスナのレベル上げは不要かなとも思う。
・「アルテマ」はまぁまぁ強い。もしかして、すべての武器魔法レベルが影響するというのは、GBA版とかの仕様と同じ?どうかな。わからん。
・ファミコンの時にあったABキャンセルができないので、武器魔法レベルが上げにくい。これはリメイク版は全てそうなんで仕方ないと思う。

本当はとっくにクリア出来ててもいいプレイ時間なのですが、フィン城奪還前に、城の中でウィザードを狩って「アスピルの本」のドロップを狙っているうちにやたらと時間がかかってしまいました。
なんとか人数分揃えたのですが、人数分揃えたところで満足しちゃってしばらくプレイしなかったというのも要因の一つです。

ステータス的にも今からジェイド→パンデモニウムに十分耐えられると思うので、さくっとクリアしちゃえばいいのですが、なんとなくクリアするのが惜しくて、その辺で熟練度上げに励んじゃったりしています。

なんだかんだ言って、FF2が一番好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...