2024/03/18

私のダイエット事情

どうも。

先日スーツを買いに行って己の肥満を目の当たりにしたので、絶賛ダイエット中です。

体重計。
半年ぶりぐらいに体重計に乗ったら、想定より5kgも体重が増えていました。
私史上最重。さいおも。

いつも身に着けてるXiaomiSmartBand8。
連携しているMiFitnessに体重の推移を記録できるので、朝晩体重計に乗って体重を記録することにしました。
スマホと連動できて、MiFitnessに対応できる体重計なら、体重計に乗るだけで自動的にアプリが体重やら体脂肪やらの数値を記録できるのでしょうが、うちの体重計はそこまでおりこうさんではないので、目で見て手動で体重を入力しています。
数値の推移が見れるだけで随分とモチベーションが違ってきます。
今のところ1日あたり2kgずつ減っていってます。
まずは3kg落とすことを目標にしています。

運動。
XiaomiSmartBand8は、歩数のみならず心拍数やら睡眠時間やらあれやこれやをモニタリングしてくれるので始終身に着けています。
数値目標を設定できるのですが、今まではあまり興味がなく、歩数は2,000歩を目標にしてました。
2,000歩は下手したら一日中家の中にいてもクリアできちゃうくらいなので全く意味をなしていませんでした。
いつも5,000歩くらいで一日を終えているので、しばらくは目標歩数を7,000歩に増やしてみることにしました。
10,000歩を目標にしようかと思ったのですが、たぶん平日はクリアできないので、目標クリアできないことに慣れてしまったら元の木阿弥になっちゃうので、ちょっと頑張ればクリアできるくらいの目標にしています。
昼休みに10分でも外に出て歩き回るだけでも1,000歩くらいプラスできるので、そんなに大変なことではないです。
慣れてきたら8,000歩まで目標をUPしたいなと思ってます。
あとは平日家に帰ってきてからエアロバイクを漕いだりしてカロリーを消化できるよう試みてます。
でもね、エアロバイクを漕いでも腕時計型のSmartBandは歩数として感知してくれないんですよねぇ。


食事。
ごはんを半分に減らしてます。
おかずは普通に食べてます。
あとは間食をできるだけしないようにしてます。
確かに、今までは残したらもったいないので、無理してでも食べてたし、家にいて口さみしくなったら何か食べてたし、金曜日にビールを飲みながらポテチを一袋食べちゃったりして、そりゃ太るわなーという食生活でした。
おなかが減ってきたら、うすーいブラックコーヒーを飲んでごまかしてます。

そんな感じ。
いまのところ一日あたり0.2kgずつ減ってます。
まずは3kg減を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...