2024/03/19

スワイショウで歩数を稼げ

どうも。

そんなこんなで、目下、減量プロジェクト進行中です。
とはいえ、クリアできないような目標を立ててもモチベーションが上がらないので、クリアできるレベルの目標として「一日7,000歩」をまず目標にしています。

が、これが実は微妙にクリアできなかったりします。
車通勤&座り仕事なので、平日では5,000歩くらいで一日が終わってしまいます。

あと2,000歩。
おおよそ20分間ウォーキングすればクリアできる数値です。
これが、公共交通機関での通勤なら「一駅分歩く」とかの工夫をすればいいのですが、自家用車通勤だとそうもいかず。
昼休みなんかに職場の周りを徘徊することで、歩数を稼ぐこともできますが、天気が悪かったり忙しかったりするとそれもできず。

で、家に帰ってきてからこの2,000歩分をどうにか賄う必要があります。

家に帰ってきてから着替えてウォーキングに出かける、なんてことは面倒になって続かないはずなので、室内で動いて歩数を稼ぐ必要があります。

椅子に座って漕ぐタイプのエアロバイクを持っているので、それをせっせと漕ぐというのが、一番現実的かなと思いますが、エアロバイクはいくら漕いでも歩数としてカウントされません。
運動をしているという意味では歩数が増えようが増えまいが関係ないのですが、数値目標はなんとかクリアしたいので、ほかの方法を模索します。

そこで、落語の時に高座に上がるときの踏み台があるので、それを使って「踏み台昇降」をしようと試みました。
が、この踏み台、上り下りをすると、床の上で滑って動くので安定感がなく、いまひとつやりにくい。

で、結局は「スワイショウ」に落ち着くわけで。
この「スワイショウ」というのは、以前もここで取り上げた手を振るだけの運動です。

で。
よくよく調べてみたらスワイショウって3種類あるらしくてですね。
3種類をいい具合にローテーションさせてやると、割といい具合に時間をかけて実行できます。
その日の歩数をクリアできるまで腕をぶらぶらとさせています。

このスワイショウ、ただ歩数を稼ぐだけじゃなくて、ちょっとやるだけで肩の可動範囲が広がります。
試しに3分間くらい適当にスワイショウをやってから、ラジオ体操をやってみたら、格段に腕を回すのが楽になります。

だから、肩こりにも結構効果があるんじゃないかなーっと思ってます。
(上の動画の先生を見たら、ウエストにはあんまり効かなさそうですけれど。。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...