2024/03/21

イソヒヨドリ(オス)

どうも。

ここのところしばらくは寒さも和らいできたことだし、ちょっとでも運動になればと、昼休みに職場の付近をぶらついています。

桜のつぼみもだいぶん膨らんでは来たのですが、まだ開花には至らないようです。

野鳥も飛んでくるようになって、数少ない見分けのつく鳥である「イソヒヨドリ」も見かけるようになりました。
どうやら近くに巣があるらしく"つがい"でいることが多いようです。

割と警戒心が薄い鳥のようで、比較的目につくところに止まっています。

スマホのカメラをズームして撮影しました。
イソヒヨドリ(♀)

どうも後ろの木にピントが合っているし、もともと地味な色合いの鳥なので木の幹と色がかぶってしまって、非常に残念な写真です。

で、近くにオスもいたので、これもスマホで撮影しました。

イソヒヨドリ(♂)

ごらんください、この残念な写真を。
木の枝で肝心なところが全く写っていませんw

イソヒヨドリのオスのツートンカラーの雰囲気は伝わるかなー、というレベルです。

イソヒヨドリは羽の色も鳴き声もオスのほうがきれいです。
割と海の近くにいるらしいし、人にも慣れてるようなので、またチャンスがあれば写真に収めたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...