2024/03/24

長崎-福岡 バスか新幹線か

どうも。

そんなこんなで昨日から福岡に来ています。
福岡では一泊して、今日は長崎に帰るだけ、つまり移動だけの日程です。
ただ帰るだけというのももったいないので、福岡で何かやることはないかなーと思案してはみたものの、これといって思いつかないし、時間の制約もあるので、やっぱり何もしないで帰ることにしました。

移動はバスです。

長崎ー福岡間は、しばらく前に開通した新幹線のおかげでかかる時間が短縮されたようです。
「されたようです」と書くのはご多分に漏れず利用したことがないからです。
九州新幹線長崎ルートは、試しに長崎ー諫早間だけ利用したことがあるのですが、なんせまだ開通してから日が立っていないころだったので、きれいで、そして何より速かったという印象です。
このまま博多駅まで一気に行けたらさぞ速かろう、便利かろう…とは思うのですが、いかんせん途中で乗り換えを余儀なくされるので、便利さも半減です。
早く全線開通すべきだと思いますけどね…。

そんな快適で速い新幹線。
片道料金は4,200円。

一方のバス九州号は、各座席にスマホ充電用のコンセントがあり、無料Wi-Fiが利用できるし、いわずもがな乗り換えもないし、天神に停まるし、でこちらも便利です。
ただ、福岡に着く前にたいてい渋滞に巻き込まれてしまいます。
また、天神のICを降りた後もバスセンターまでの間に結構な渋滞にはまってしまうので、だいたい時間通りには到着しません。
これは今に始まったことではなくて昔からそうです。
ぼくが大学に入ったばかりの頃は、天神北郵便局付近でおろしてくれてたような気がするんですが、あれは九州号ではなくて、佐賀からのわかくす号だったかな。
いずれにせよ、九州号は新幹線より時間がかかる上に、さらに遅れが生じがちという欠点があります。

とはいえ、片道料金は2,900円。
新幹線の方が1.5倍近くお高いです。

多分、切符の買い方とかでこの差は縮まったりするのかも知れませんが、定価ではこれだけの開きがあります。

今回みたいなプライベートで、特に急ぐ旅でもない時は、まったりバスで移動します。

今回はメインのスマホにプラスして、以前使っていた旧スマホも持ってきました。
Wi-Fiに接続すればそれなりに使えるので、メインのスマホの電池消耗を抑えるため、時間つぶしはこの旧スマホを使います。
Wi-Fi使ってYoutubeくらいなら見られそうです。
ただ、小さい画面で動画を見ていたら車酔いしてしまいそうになるので、ある程度のところでやめておきます。
さらに今回はタブレットとワイヤレスキーボードも持ってきたので、なんならこれでブログも書けちゃうぞ!と目論んでいたのですが、思っていたよりも座席が狭くタブレットとキーボードを展開できそうにありません。
ちょっとムリすればなんとかいけそうではあったのですが(実際隣に座った人はノートパソコンを広げてた)、バスの揺れでまともに操作できそうになかったので諦めました。
最終的にはスマホの麻雀アプリでちまちま遊んでいるうちに福岡に到着。というのが、行き道。
行きは高速道路から込んでいて、予定時間より30分くらい遅く博多駅に到着しました。
これは仕方ないですね。

帰りも混むのかと思って、当初予定していたバスよりも早い便に替えてもらいました。
帰りは全然混んでなくて、予定通りに長崎に到着。ちょっと拍子抜け。
長崎への帰り道はずっと寝てたので時間を感じなかった、というのもありますね。


バスは「WEB回数券」を使えば、片道2,250円までディスカウントがきくので、これをうまく活用できれば、福岡までもっと気軽に移動できるかも知れないですね。

とはいえ。返す返すも、早く新幹線が全線開通してくれたらいいのになぁ。
そうしたら、福岡の先、関西、関東への移動手段の選択肢も増えてくるのに。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...